SSブログ

3月11日 老化してるな〜 [雑]

3/10
先日JRの切符を買いに行きました。
ジパング倶楽部というのに入っているので、3割引で購入できます。
切り替えの時期が3月末でしたので、4月から使える新しい手帳も届いています。
今はまだ3月なので、前期の手帳を持って購入手続きに行きました。
ところが旅行に行くのが3月末から4月にかけての日程だったもので、帰りの切符は新しい4月からの手帳でないと買えないと言われました。

そこで、行きは3割引でしたが、帰りの切符は普通購入で、買うことになりました。
帰ってきてから、近くのJRで、キャンセルして、再購入しました。
ところが駅員さんが事務的に早口で、パッパと言って手続きしてくれたのですが、意味が飲み込めなくて、いつもは、すぐにわかる筈なのに、頭の中は反応しないのです。
余計なこと言うのも恥ずかしいので、そのまま帰ってきました。
乗車券と特急券の3割が戻る筈なのに、1割も戻ってこなかったのです。


すぐに「どうして?」というのに頭は反応できないのです。
それなのに、聞いてみるのも恥ずかしくて、
家に帰って、一つ一つ自分が納得して計算して、初めて、わかりました。
乗車券は往復を購入することになるので、すでにジパングの3割引で処理してくれていたのです。特急券だけ割引されていなかったのです。それに手数料がかかりますから。
すぐに反応できないことに自分の頭が老化していることがまざまざと表面化してきました。
きっと最初に買った時の駅員さんも説明してくれたのだと思いますが、そして買い換えた時の駅員さんも説明してくれましたが、わからなかったのです。ふ〜。
あ〜あ。老化しているな〜〜〜〜。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
出かける時バス停の前のお宅のコンクリートの隙間に咲いていたクローバー。
IMG_2326.jpg
これをみて昔手作りした万華鏡を思い出しました。
JRの窓口に行く途中連絡通路のそばで、マイクを使って、スポーツの説明をしていました。バスケットのようです。
プロの方がきているようでしたが、私にはわかりません。
IMG_2329 2.jpg

IMG_2330 2.jpg

IMG_2331 2.jpg


友人が写真展をしているというので、寄りました。
この会場は駅から離れていてとても不便なところにあります。
会場で、お掃除をしていた係の方がとても親切で、近くにバス停がある。その場所も教えてくれて、時刻表まで持ってきてくれました。時間を調べてくれて、時間があるので、テーブル席で休憩してくださいと言ってくれました。
どの写真にも周りの窓の写り込みが入ってしまって、うまく撮れませんでした。
「稲藁を干す田舎」
IMG_2333.jpg
休憩をする暇はありませんでしたので、また歩いて帰りました。
周りは田んぼです。こんなところが好きです。
雲が綺麗でした。
IMG_2335 2.jpg

西側の雲はどんより。
IMG_2336.jpg


長〜い雲でした。
IMG_2337 2.jpg

小田急線です。
IMG_2338 2.jpg

駅近くの電線でムクドリさんに出会いました。
IMG_2339.jpg

nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月7日 またまた詐欺電話? [雑]

3/6
 しばらく来なかった詐欺の電話がかかってきました。
どう聞いてもおかしい電話だとわかるのですが。
録音してあるのですが、拡張子が.WAV こんなの知らないので、.MP3に変換が出きません。
なにかソフトを使えばできるのでしょうけど、面倒なので、書きます。
青字は私
[電話]りーん
 *もしもし・おはようございます
[電話]あ、もしもし
 *はい
[電話]あ、今電話だいじょうぶ?
 *はい
[電話]今日ずっと家にいる?
 *どちら様ですか?
[電話]え!
 *どちら様ですか?  だあれ!
[電話]声聞いてわからなかったの?
 *わかりません。
[電話]あの、むらさきですけど?
 *むらさきってなに!あの? 存じ上げませんけど。
[電話]むごん
 *すみません|
[電話] ガチャン
 
馴れ馴れしい口調、自分から名前を言わない。
多分こちらから誰だれさん?って言ったらその人になりすますのかもしれませんね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
テレビのニュースで、ホリエモンのFBで、投資詐欺にあったという人が出ていましたが、私もFB画面で読みました。ほんとに儲かるような話で、今投資しないと損みたいなご時世ですから騙されそうですね。
読んでいて、そう思いました。でもこれはホリエモンの名前を使って他の人が出している詐欺のようです。
全く次から次へと手を変えてきますね。
以前、我が家には医療費の還付金詐欺もかかってきました。
病院にかかっていないのに還付金があるわけがないのです。
高島屋でカードを使われているという詐欺もかかってきました。
カードのローマ字表示のスペルで読んでくださいというと違っていました。
私の名前は読み方が変なので、普通に読むと違うのです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
庭の花 クリスマスローズ
我が家にあった白いクリスマスローズが、だんだん色が変わってきました。
元々白い花しかなかったのですが、ご近所さんが白いのが欲しいというので、分けて差し上げました。
その代わりにと、赤い花のクリスマスローズをくださいました。
そうすると自然交配してしまうようで、どちらの花にもゴマフが入り色が薄くなって違う花になってきています。
元々普通の花ですからいいのですが。
DSC04060.jpg
DSC09829.jpg
DSC04059.jpg
DSC09815.jpg
DSC09834.jpg
DSC04055.jpg

nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月19日 自動車が飛び込んだ [雑]

2/19 
テレビで代官山の事故
友人から”今テレビで”と連絡が来た。
この前入った店に自動車がとびこんだとニュースで言ってると。

それは
1月前に二人で代官山に撮影に出かけた。
あちこち回って、代官山交差点の前の旧朝倉家住宅の紅葉を撮った。
そろそろお昼になって、代官山は詳しくないので、手近にあった、交差点角の店に入った。
角から階段を降りて地下にあるパン屋さんのレストランへ。
メゾン・イチ 代官山
IMG_1337.jpg

その階段に飛び込んだらしい。

IMG_2041.jpg

1.png

代官山には「魔の階段」と呼ばれる、年になん度か車が呉進入する階段があるらしい。
それはこの階段ではないらしいが。
今度入る時はそんなことも考えて安全な位置にある店を選ばなくてはと思う。
何があるかわからない。

nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月4日 携帯電話 [雑]

2/4 携帯電話を買ったきっかけ
昔、友人と北富士演習場(忍野村)へ撮影に行った時のこと。
北富士演習場は富士山の裾野です。

普段は中に入れませんが、
忍野村では日曜日に、一般人が演習場に入れる日を公開して居たので、みそはぎが咲く時期、撮影に行ったのです。


庭にくるスズメ
DSC09526-2.jpg


演習場は広いので、花の咲いている場所までは、車で行きます。
道路はトラックが通って固められているので、硬いですが、少し外れると火山灰ですので、ふわふわです。
気をつけていったのですが、タイヤが道路から外れ火山灰の中に入ってしまいました。
友人が運転していて、アクセルを踏めば踏むほど、ビューン、ビューンと音ばかりで、車は空回り、一向に動きませんでした。

DSC09506-2.jpg

私は歩いて入り口まで戻って、誰かを頼んでこなくたはならないかとその時思ったのです。
あたりには人らしき人はいません。
入り口まで歩いて戻るには、相当な距離があります。

車にあった毛布を敷いたりしましたが、何の役にも立たず、相変わらずビューン、ビューンと音を立てて空回りするばかりです。


DSC09481-2.jpg


その時波打っている道路の高くなったところをこちらに向かって歩いてくる人影を見つけました。だんだん大きくなってきます。
その方達は、けたたましい車の空回りする音を聞いて、助けに来てくれたのでした。
お盆の時期で、ミソハギの花を詰みに来ていた地元の方でした。
こんなことがよくあるようで、いつまでもやって居るので、遠い道を、来てくれ多様です。
「こんな時は強くふんじゃダメなんだよ」と言って、一人が運転して、後の二人は後ろから押して道路に出してくれました。
DSC09462-2.jpg

この時は本当に助かりました。
携帯の必要性をこの時感じて、すぐ契約しました。
若い人の間では普及していましたが、それほど必要性をかんじなかったので、買うというところまでいっていませんでした。
撮影から帰ってすぐ、NTTに勤めて居る友人を通して、買いました。
二つ折りの、アンテナを伸ばして使うピンク色の機種でした。
2000年の話ですから、24年前です。
今はスマホになっていますが、今のスマホはこの時買った携帯から10代目の子です。
初代のピンクの子は写真が残っていません。
DSC01879.jpg

そしてスマホになりました。
iPhone 7→iPhone XR→iPhone14pro(現在)

nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月2日 ドジしました。 [雑]

2/2   
老化しているので、くれぐれも転ばないように注意していましたのに。
今朝、朝食のときに、椅子から転げ落ちました。
椅子に座るというより正座していたのです。
動くのが嫌なので、無精して、
テーブルの横にある棚に乗せてあるコーヒーの缶を体を曲げて手を伸ばして取ろうとしたら、椅子が滑り転げ落ちました。
右腰あたりを床にひどくぶつけました。一瞬立ち上げれませんでした。

じいちゃんが手を貸してくれましたが、痛くて立てないので、そのままにしておいてとしばらく転がっていました。

ゆっくり立ち上がって見ると、右腰の下、おしりの肉があるあたりが痛いですが、傷もなく色も変わっていません。


庭の梅、ほんの少し咲いてきました。
IMG_1835.jpg


でも歩くと骨なのか痛くて足がつけません。
ずり足でそおっと歩きましたが、体重をかけると痛いです。
今日は美容院を予約してあるので、時間までにいかなくてならないので、ソロリソロリ歩いて行きました。
歩かなければ痛くないんのです。足をつくと痛いので、骨かな?って思いました。
美容院で座っているときは大丈夫でしたが、帰りがちょっと大変でソロリソロリと帰ってきました。


青軸と言って萼が緑なのです。
IMG_1831.jpg

とても上品な花です。
IMG_1841.jpg


夕食の頃はまだ痛かったのですが、夜になって、今は多少の傷みはありますが良くなってきて、歩けるようになってきました。
骨も大丈夫だったようです。
カルシウム入りの肝油を何年も飲んでいるので、役に立ったかなと勝手に思っています。
でも明日になったらどうなりますか?
ほんとに気をつけなくてはと思います。

nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月31日 イースターエッグ [雑]

1/31 
 能登地震があって、早くも一月経ってしまいました。
本当に早いですね。
でもの能登の人にとっては長〜い一月になったことでしょう。


イースターエッグ
キリストの復活祭・イースターはまだ先のことですが、
片付けをしていて、ルーマニアに行ったとき買ってきたイースターエッグがでてきました。
IMG_1825.jpg

スチャバのどの修道院で買ったかは忘れましたが、割れないよう大事に持って帰りました。

きれいな絵柄がついていて、まだきれいです。
IMG_1826.jpg
IMG_1827.jpg

今年のイースターは3月31日(日)
春分の日のあとに来る満月の日の次の日曜日です。

nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月27日  26日が満月 [雑]

1/25    本当は26日が満月だったようです。
印刷する用紙が足りないので、ノジマまで夕方でかけました。
バス停は日が陰っていますが、西の尾根が夕日で光っていました。
よく見るとまんまるの月が出ていました。
IMG_1691.jpg

拡大してみました。左2本の木の間です。
IMG_1693.jpg

バスに乗って海老名駅につくと、空が暗くなったので、ビルの間にはっきりとしてきました。5時過ぎです。
IMG_1694.jpg

連絡通路から相鉄線が見える方向。
IMG_1696.jpg

買い物して帰ってきたバス停で。月が明るくなりました。
IMG_1697.jpg

今日が(26日)満月だったようです。

nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月23日 編み物・二目ゴム編み止め [雑]

1月23日 編み物
お天気は良かったのですが、結構冷たい空気でした。
今日は何十年ぶりに編み物をしました。
編み物といっても修理です。
若い頃編んだセーターで、モヘアの糸なので暖かいので毎日きていたのですが、ついに袖口がほつれてきて、廃棄処分になる運命でしたが、棄てられずにおいてありました。
今日お片付けをしたときに昔のモヘアの糸が数色出てきました。それもほんの少しづつです。
このセーターと同じ物はすでに処分したようで、無かったのです。
袖口だけなので、これで縞にすれば使えると思い、始めたのです。
できあがりはこんな感じ。もう少し着られます。
IMG_1687.jpg
なんともケチな婆さんなのですが、それよりもうれしいことがありました。
自分が編んだ物ですから、糸がどう繋がっているかがわかるので、丁寧にほどいて、
ほどいた糸も使いました。
袖口なので、二目ゴム編みという編み方で、眼数を4の倍数にします。最後に、「二目ゴム編み止め」というのをしなくてはなりません。
ちょっと面倒なのです。すっかり忘れていて、出来ないかもしれないと思いながら、
黒い糸もあったので、間違っても目立たないように最後をクロにしました。目が悪くなっているので、本当はクロは大変なのです。
最初ちょっと出だしがもたつきましたが、手の動きが覚えているのですね。
自分ながらびっくりしました。
頭では全く覚えていないのですが、手の動きは自動で動いていくのです。
人間って、体で覚えたことは、頭がぼけてきても出来るのですね。
実は
白いダウンコートが見つからないのです。
暮れに着たのです、それなのに見つかりません。
「どこかに脱いだままおいてきた」とじいちゃんは言うのですが、この寒いのに、着ないで帰ってくるなんてあり得ないです。
今は他のダウンを着ているからいいのですが、本当にボケの始まりです。
そんなことがあったので、この面倒な「二目ゴム編み止め」がすらすら出来たと言うことはぼけた頭を刺激してあげて、本当にうれしい出来事でした。
若い内は何でもやっておく物ですね。

nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月18日 写真クラブ写真展 [雑]

クラブの写真展があります。
コロナがあって、お休みしていたので久しぶりです。
元々はコンタックスクラブ町田支部で活動していましたが、コンタックスがやめてしまったので、コンタックスの 「こ」と町田の「まち」 をのこして、こまちフォトクラブとして活動しています。
四谷のポートレートギャラリーで、2/15〜2/20まで。
はがき^4.jpg
IMG_1640.jpg

nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月17日 こんな事がありました。 [雑]

1/16
高齢のお母さんのお世話をされていた友人が、二人で、高齢者マンションに入りましたとのご案内をいただいて居ました。
お母さんは介護付きの方に、彼女は元気なので、普通のマンションの方にとの事でした。
とてもとても貧乏人が入れるような金額ではないのですが、憧れて話を聞いています。

サザンカ
IMG_1647.jpg

ところが
去年の年賀状で、勤めていた時の男性の友人の住所がこの高齢者マンションの住所で届きました。彼はご夫妻でこのマンションに入られているようです。
彼女に連絡を取ると、彼のことを知っているようで、「マンションのお庭でお花を育てている方でしょう」と言うことになりました。
きれいなお花を育てている方がいらして、彼女も水彩画を描かれる方なので、声をかけてお話をしたことがあると言うことでした。
夕食の時食堂でお会いするので声かけてみるとのことでした。

昨日の富士山の夕焼け
IMG_1649.jpg


そして昨日彼からじいちゃんの所にメールが届きました。
(じいちゃんともお知り合いです)
彼女と話をしたこと、お互いにもらった年賀状を見せ合ったということでした。
じいちゃんは彼に自分の水彩画で年賀状を、私は彼女に写真で作った年賀状を出しています。
狭い範囲で、こんなことがあるなんて、とてもうれしく思いました。
高齢者マンションの見学に行ってみようかななんて思ったりしましたが、どうも高額のようですので、無理でしょう。
ラナンキュラス
珍しい色だったので。
IMG_1648.jpg

nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー