SSブログ

1月23日 編み物・二目ゴム編み止め [雑]

1月23日 編み物
お天気は良かったのですが、結構冷たい空気でした。
今日は何十年ぶりに編み物をしました。
編み物といっても修理です。
若い頃編んだセーターで、モヘアの糸なので暖かいので毎日きていたのですが、ついに袖口がほつれてきて、廃棄処分になる運命でしたが、棄てられずにおいてありました。
今日お片付けをしたときに昔のモヘアの糸が数色出てきました。それもほんの少しづつです。
このセーターと同じ物はすでに処分したようで、無かったのです。
袖口だけなので、これで縞にすれば使えると思い、始めたのです。
できあがりはこんな感じ。もう少し着られます。
IMG_1687.jpg
なんともケチな婆さんなのですが、それよりもうれしいことがありました。
自分が編んだ物ですから、糸がどう繋がっているかがわかるので、丁寧にほどいて、
ほどいた糸も使いました。
袖口なので、二目ゴム編みという編み方で、眼数を4の倍数にします。最後に、「二目ゴム編み止め」というのをしなくてはなりません。
ちょっと面倒なのです。すっかり忘れていて、出来ないかもしれないと思いながら、
黒い糸もあったので、間違っても目立たないように最後をクロにしました。目が悪くなっているので、本当はクロは大変なのです。
最初ちょっと出だしがもたつきましたが、手の動きが覚えているのですね。
自分ながらびっくりしました。
頭では全く覚えていないのですが、手の動きは自動で動いていくのです。
人間って、体で覚えたことは、頭がぼけてきても出来るのですね。
実は
白いダウンコートが見つからないのです。
暮れに着たのです、それなのに見つかりません。
「どこかに脱いだままおいてきた」とじいちゃんは言うのですが、この寒いのに、着ないで帰ってくるなんてあり得ないです。
今は他のダウンを着ているからいいのですが、本当にボケの始まりです。
そんなことがあったので、この面倒な「二目ゴム編み止め」がすらすら出来たと言うことはぼけた頭を刺激してあげて、本当にうれしい出来事でした。
若い内は何でもやっておく物ですね。

nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 2

向日葵

「手が覚えている」!!
凄いですね!!それにお気に入りのセーターが、
また立派に着られるようになって本当に良かったです!!
若い時、なんでもやっておくもんですね。
白いダウンコート、見つかると良いですね。
ワタクシも最近、ちょっとしたなくしものが多いです。
大概は「(こんなとこに)あったぁ~~ぁ!」となるのですが。。
by 向日葵 (2024-01-25 02:41) 

arashi

ほんとに手が覚えているって感激しました。
ダウン見つかりません。たたんだってがさばりますからね。ボケたくないですね。
by arashi (2024-01-26 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。