SSブログ

1月26日 OSのバージョンアップ [その他]

1/25  
朝散歩は今日もサボりです。どうも朝起きられません。
それというのも遅くまで起きているからなのですが。


もうすぐ、クラブの写真展が近づいてきます。それで、会場で配るパンフレットを作り、印刷をしました。
ところが用紙が足りないので、買ってこなくてはなりません。

そんなことで、まだ時間もあるし、そのうち買ってきて印刷しようと途中でやめて居ました。


キルタンサス
DSC00522.jpg


昨夜はやることもなくて暇だったので、そんなことはすっかり忘れて、PCのOSをバージョンアップしてしまいました。
アップしないまま、古いOSで使って居たのには訳があって、Office やAdobe製品が古いので、使えなくなってしまうのです。
昔は買取でしたから、いつまでも使えるのですがOSの方が進歩してきて 使えなくなります。
OSをアップっしないままギリギリのところで使って済ませて居たのです。
最近になって、PhotoshopもAIが投入され、使ってみたいなと思うようになりました。実際には 仕事をしているわけではないので、今までの古いもので、十分なのですが。


ここまでは良かったのです。無事新しいOSになって 快適!!と

DSC00512.jpg
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
その時気がついたのです。
印刷するために作った会場用のパンフレットはexcelです。
PDFにして居なかったのです。
excelが使えなくなりましたので、numbersで立ち上がります。
せっかく作った綺麗な形が、元通りに表示されません。
普段使って居ないので、どこをどうすれば直るのかわからないのです。
そこで、じいちゃんのWindowsで印刷することにしたのですが、今度はフォントがないのです。
macからフォントを持っていってインストールしたのですが、うまくいきません。
PDF保存しておかなかったのが間違いの元です。
使いつけないnumbersで作り直しました。難しいです。慣れれば使えるのでしょうけど、長年excelですから、買わなくてはならないかもしれません。

nice!(20)  コメント(2) 

nice! 20

コメント 2

ゆうみ

excelをPDFに変換する方法があります。
https://www.cleverpdf.com/jp?utm_source=win-banner&utm_medium=website
このアプリだと一発で変換できてとても便利です。
by ゆうみ (2024-01-26 23:15) 

arashi

ありがとうございます。その元になるexcelが使えなくなったので、開くと、macに入っているnumbersというソフトで開いてしまって、形がずれてしまうのです。頑張ってnumbersでいろいろ試してみて、なんとか元の形にもどしました。ふ〜。お騒がせしました。
by arashi (2024-01-28 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。