SSブログ

3月10日 渋谷 [その他]

3/9 
用事があって、帰りに渋谷によりました。
相変わらず混んでいます。
ハチ公前は本当に人だらけです。年寄りは人を避けるのが大変。
でもカメラ向けても誰も来にしていないので、助かります。
よくわかりませんがNCT WISH というグループの看板が大きくかかっていました。
その前にたつ人はみんなスマホですね。
IMG_2305.jpg

IMG_2306.jpg

ゴーカートが通り過ぎました。なにか衣装を着ています。
IMG_2308.jpg

IMG_2310.jpg

IMG_2311.jpg


ブラタモリの正倉院編が3月2日に放送されました。
そのデイレクターが友人のお嬢さん。中村由弥子さん。
ブラタモリを見るより彼女の名前が出てくるのをずっと待って撮りました。
最後の方に出てきました。なんか嬉しくて。

IMG_2316.jpg

nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月28日 地震 [その他]

1/28   今朝9時前に関東地方で、地震がありました。
頭の中は、すぐ能登を思いだし、急いでドアを開けました。


川越で出会った猫ちゃん(2009.8)
IMG_7348.jpg

子供の頃、親に建物が傾くとドアが開かなくなって出られなくなるから戸を開けるよう言われたのが身についていて、いつもまず戸を開けています。

IMG_7349.jpg
今のところ大事には至っていませんが、いつ能登ようになるかわかりませんから、怖いです。
IMG_7357.jpg



nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月26日 OSのバージョンアップ [その他]

1/25  
朝散歩は今日もサボりです。どうも朝起きられません。
それというのも遅くまで起きているからなのですが。


もうすぐ、クラブの写真展が近づいてきます。それで、会場で配るパンフレットを作り、印刷をしました。
ところが用紙が足りないので、買ってこなくてはなりません。

そんなことで、まだ時間もあるし、そのうち買ってきて印刷しようと途中でやめて居ました。


キルタンサス
DSC00522.jpg


昨夜はやることもなくて暇だったので、そんなことはすっかり忘れて、PCのOSをバージョンアップしてしまいました。
アップしないまま、古いOSで使って居たのには訳があって、Office やAdobe製品が古いので、使えなくなってしまうのです。
昔は買取でしたから、いつまでも使えるのですがOSの方が進歩してきて 使えなくなります。
OSをアップっしないままギリギリのところで使って済ませて居たのです。
最近になって、PhotoshopもAIが投入され、使ってみたいなと思うようになりました。実際には 仕事をしているわけではないので、今までの古いもので、十分なのですが。


ここまでは良かったのです。無事新しいOSになって 快適!!と

DSC00512.jpg
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
その時気がついたのです。
印刷するために作った会場用のパンフレットはexcelです。
PDFにして居なかったのです。
excelが使えなくなりましたので、numbersで立ち上がります。
せっかく作った綺麗な形が、元通りに表示されません。
普段使って居ないので、どこをどうすれば直るのかわからないのです。
そこで、じいちゃんのWindowsで印刷することにしたのですが、今度はフォントがないのです。
macからフォントを持っていってインストールしたのですが、うまくいきません。
PDF保存しておかなかったのが間違いの元です。
使いつけないnumbersで作り直しました。難しいです。慣れれば使えるのでしょうけど、長年excelですから、買わなくてはならないかもしれません。

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月23日 2018年2019年の輪島朝市 [その他]

1/23 2018年2019年の7月 輪島朝市
2年にわたって、能登町宇出津のあばれ祭りの撮影に行きました。
輪島の反対側あたりの漁港です。帰りにはいつも輪島朝市に寄ってきました。
時々火事で焼けた入り口にこの石柱がテレビに映し出されていました。
DSC03103.jpg

DSC03104.jpg

DSC04999.jpg

DSC05001.jpg

みんなにげてたすかっているのかな?
DSC05004.jpg

DSC05015.jpg

DSC05020.jpg

DSC05022.jpg

どなたもニコニコしておしゃべりの好きな人たちでした。
DSC05024.jpg

輪島朝市から少し下の海岸線にある、大沢漁港間垣の里
DSC_1353.jpg
ここも海に近いですから津波の被害も考えられます。
DSC_1366.jpg

そして、宇出津と輪島朝市の中間ぐらいの能登空港の近くにある友人の家。
電話はすぐ切れてしまって詳しいことはわからない。
水がない、電気がきていないといっていました。
DSC04997.jpg

そして2020年7月、再度行く事になっていて、計画していましたが、コロナが始まってしまい、そのまま3年間行かれませんでした。
コロナ規制が解かれた今年は行かれるかなと思っていた矢先のこの震災でした。

nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月5日 日本航空JAL516便の衝突事故 [その他]

お正月早々、能登地震が起き、まだ覚めやらぬ内今度は飛行機事故のニュースが流れて、テレビに釘付けになりました。
テレビに映っている画像は、テレビ画面の右端で、衝突したらしい火柱が上がりそのまま飛行機は左画面に移動しその、同じ画像が何度も流れていて、情報は入ってきませんでした。映っている人も事故が起きたような、あわて駆け回る様子もなく、人々が救出される様子も何もなく、ただ同じ画像が流れているだけでした。
そうこうしているうち、だんだんと火が回っていき、機体全体に回って、骨組が見えてきて、あれ、乗っている人は居なかったのか?と思えるほど何の動きも見られなかったのです。
IMG_1513.jpg
しかしその間に379人の人が、速やかに脱出されていたというのをきき、ほっとしましました。

そしてその20分もかからない間に、これだけの人を機外に誘導したというのは凄いことだなあと、事故のどうこうは良くわかりませんが、個人的に感心しました。

私が当事者だったらきっとパニックていただろうなと想像します。

乗客の方も冷静に、指示に従って、速やかに行動したのだろうと察しられ、見事だったと思います。
日本航空のスタッフの人たちの冷静な行動に本当にありがとうと言いたいです。
本当に良かったです。
こんな凄い事故で、犠牲者が出なかったことは、普通あるのでしょうか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
頂き物
 
山本 木村のかきもち   間違いを訂正しました。
IMG_1432.jpg
IMG_1433.jpg
結構固いおせんべいです。
じいちゃんは、12月初め差し歯が取れてしまったので、歯医者に行って直してもらいました。
ところが暮れになって、それがまた取れてしまって、あわてて電話して、仮に付けてもらってきました。
そんなわけで、ばあちゃんは独り占めです。

nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月24日 フェイジョアの実 [その他]

友人からフェイジョアの実をいただきました。
フェイジョアってなんだろう?どこかで聞いた覚えがあるけど?
思い出すとどこかで花の写真を撮った記憶がよみがえってきました。
でも実がなることは知りませんでした。それに食べられるというのも全く知りませんでした。
友人の話しではご近所のお宅にこの実がなっていて、気になっていたのだそうです。よそのお宅の実を採るわけにも行かず気になっていたそうです。
ところがお近くのマーケットで、これを売っていたとのことで、仲間に持ってきてくれました。
説明書には
フェイジョア(パイナップグアバ)
まずは香りを楽しんで数日後軽く握って少しへこむ程度が食べ頃です。
ご自分の好みの熟し下弦を探してみてください。
香りが強くパイナップルの様な風味びたみんCが豊富です。
二つに切ってスプーンで。
生食の他、ジャムや果実酒もおすすめ。
IMG_1404.jpg

ちょっとぼけちゃいました。
IMG_1405.jpg

はんぶんに切ってスプーンで食べてみました。
IMG_1409.jpg

「香りが強く」はその通りで、私には化粧品のような匂いでした。
ほんのり甘く、種も柔らかく一緒に食べられました。
特別おいしいという感じはしませんでしたが、食べ頃がわかりませんの
で、なんともいえませんが。
食べた後々まで、口の中に、しぶみ?のような感じが残りました。
もっと熟してからの方が良かったのかもしれません。
フェイジョアの花はこんな花です。
昔撮った記憶があるのですが、見つかりませんでしたので、ネットからお借りしました。
fd7c6f6ca70e3f6b7ef346ee923933dc.jpg

nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

11月28日 火打ち石 [その他]

 義母の実家が呉服屋だったので、商人は縁起をかついで、切り火をして出掛ける
そうで、じいちゃんも(夫)いつも母親がカチカチと火打ち石で見送ってくれていたようです。
 私が出かけるときにはじいちゃんはいつも火打ち石はないのですが、「気をつけて、カチカチ」とクチカチで見送ってくれます。
もしかしたら、長男のところにまだ残っているかもしれないとは思ったのですが、ネットで買ってみました。

お試しセットというのがあったので、注文しました。
伊勢の宮忠という神具を扱うお店です。
お試しセットには、以下のものが入って3460円。
小さい石が3種類 。
白いのが水晶。
ムラサキがアメジスト(黒く写っていますが)
ピンクが ローズクオーツ(ピンクの水晶)だそうです。
それぞれに意味があるようです。
我が家では出かけて怪我をしないようにと言う意味で、白い水晶がいいかなと思います。
IMG_1099.jpg
もちろんアマゾンでも購入できますが、アマゾンは嫌いなので、直接そのお店のHPから購入します。
アマゾンや、楽天が悪いのではないのです。一度買うとメールにアマゾンを語ったインチキメールがたくさん来るようになったので、いちいち確かめて処分するのが面倒なので、アマゾンや楽天からメールが来たら、使っていなければ即インチキメールだと判断できるので、そのまま処分しています。
昨日から「クチカチ」ではなく、火花をちらして見送ってくれました。
打ち金と石とをマッチをするような感じで、上から下に打ち下ろして火花を出すのですが、結構難しいです。
お遊びのようにやっていますが、神様はどう思っているでしょうね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
頂き物。
友人が、大きな柿をくださいました。
ひとつが10cmはあります。
IMG_1135.jpg

nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

11月23日 海老名国分寺七重の塔ライトアップ [その他]

11/20 
友人から冬ザクラが咲いているというので、調べ始めたのですが、とても遠いので、日帰りを予定しているので、無理かなと。
そんなとき、横浜からJRで繋がっていて、1本で行かれると言うことがわかり急遽行く事に。
切符は3割引で買えば安くなるので、夕方JRまで出かけました。
IMG_1015.jpg
海老名の駅前広場の相模国分寺七重の塔が、ライトアップしていて、レインボウカラーになると聞いていたので、寄ってみました。実物の1/3だそうです。
IMG_1018.jpg

少しずつ色が変わっていきますが
IMG_1019.jpg

なかなかレインボーカラーにはなりません。
IMG_1020.jpg

IMG_1022.jpg

切符も買いに行かなくてはならないので、いらいらしながら。
IMG_1023.jpg

IMG_1024.jpg

なりました、
IMG_1025.jpg

レインボーカラーでも多少違います。きれいでした。
IMG_1029.jpg

切符を買いに急ぎましたが、そばのビルの飾りの枠に沢山の鳥がとまっていて、騒いでいます。
賑やかです。
IMG_1031.jpg

nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

11月11日 猫カフェ? 気まぐれ堂壹番館 [その他]


11/5  猫カフェ? 気まぐれ堂壹番館
相模原市緑区川尻にある「気まぐれ堂壹番館」
撮影の帰りに一休みした、カフェ。
自家焙煎珈琲と水出し珈琲 営業は日・月・火だけ。11時〜17時
保護ネコの活動をされているようで、お店のグッズがすべてネコ。
猫好きの方にはこたえられません。

IMG_0882.jpg


IMG_0879.jpg

IMG_0880.jpg

作家さんの作品が置いてあるのですが、すべてネコ関係。
IMG_0881.jpg

IMG_0883.jpg

お水を出してくれたコップはネコの足。
正面から写したので、先の出っ張りがわからなかったですが。
ちょっと横向きにすれば良かったです。
IMG_0884.jpg


椅子も。
IMG_0886.jpg
IMG_0887.jpg

洗面所もネコちゃん。
IMG_0889.jpg

IMG_0888.jpg

皮のコースターを2枚買ってきました。
IMG_0912.jpgIMG_0913.jpg

nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月26日 さくらの葉、ノブドウ、小鳥のエサ [その他]

出かけるので、朝さんぽはお休みしました。
10/25
散歩の途中で拾ってきたさくらの葉っぱ。
もう最後ですね。
DSC_7491.jpg

窓に貼り付けて、透過光で。
DSC_7481.jpg

DSC_7489.jpg

バックがうるさいので、霧吹きで水をかけてみました。
DSC_7494.jpg

こんなところで写しています。
DSC_7503.jpg


ノブドウ、久しぶりにきれいなブルーになっていました。
DSC_7471.jpg

去年の残りの、庭に置く小鳥のエサの向日葵の種です。
IMG_0780.jpg

こんな小さな向日葵が咲きました。5cmぐらいの花です。
DSC08974.jpg

DSC08919.jpg

DSC08920.jpg

nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー