SSブログ
お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

6月9日 新国立美術館 [お出かけ]

撮影旅行に行ってきましたが、それは後回しにして、

6/8
新国立美術館で開催されている、第93回第一美術展にじいちゃんの作品を展示させていただいたので、友人達が見にきてくださいました。

いつまで続けられるかわからないので、少しでも沢山の方に見ていただけるのはとても嬉しいです。ありがとうございました。
IMG_3245.jpg



サロン・ド・テロンドに入りたかったのですが、相変わらず混んでいて入れず、1階のカフェ・コキーユの外の席で、おしゃべりタイム。

IMG_4093.jpg

IMG_4091.jpg

IMG_4095.jpg

外の席は爽やかな風が吹いていて、気持ちよかったです。
上を見上げるとこんな感じです。深呼吸したくなります。
IMG_4097.jpg

こぼれた菓子クズを求めて雀くんが、足元を駆け回っていました。
IMG_4099.jpg
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
頂き物
わさびそら豆
IMG_4100.jpg

以前に失敗した話をしたのです。
写真の仲間が撮影に持ってきてくださった「わさび煎餅」がとても美味しくて、
後で東中野まで買いに行ったのです。
店の名前や場所は教えてもらっていたのですが、中央線には疎くて、新宿から電車に乗って、あらあらという間に東中野を通り過ぎて、中野に着いてしまいました。

間違えて、急行に乗ってしまったのだと思い、今度は中野から戻る電車に乗りました。
今度は急行ではないことを確かめて乗りました。
ところが今度は新宿に戻ってしまいました。
駅で聞いてみると違うホームだったようです。
中央線に乗ったのですが、総武線だったのです。
そんな笑い話をしたら、友人がお近くなので買ってきてくださることに。
しかしわさび煎餅はなかったそうで、わさびそら豆を買ってきてくださいました。
お願いしたのに、いただいてしまいました。ごちそうさまでした。

nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

6月3日 高島屋 [お出かけ]

6/3
横浜高島屋に友の会というのがあります。
毎月積み立てて、12ヶ月積み立てると1ヶ月おまけがつくというサービスです。
8%ものおまけがつくのです。でもこれは高島屋で使わなくてはなりません。

カシワバアジサイ
DSC00637.jpg
先月更新日が来ました。
ハガキで更新するとか、オンラインでするとか高島屋へ直接行ってするとか選べるのです。
いつもオンラインで更新していますので、後でしようと思ったのに忘れました。
昨日気がついて慌てて更新しようと思ったら、28日までとのこと。
結局高島屋まで行くことになりました。

ドクダミ
DSC00657.jpg

高島屋も久しぶりです。相鉄線から入る入り口はブランド専門店の入り口です。
高級品には縁がないので、素通りして、あら!友の会はどこだったか?
ぐるぐる回ったので方向がはっきりしません。聞きながら向かいました。

ピンクアナベル
DSC00692.jpg

途中これはと思ったブラウスに出会いました。一見で好みでした。
ゆっくり見たかったのですが、目的があるので、とにかく友の会へ。
無事手続き終わって、さて、さっきのブラウスの店へと思ったのですが、どこだったか全くわかりません。

ルリタマアザミ
DSC00695.jpg
行くときにチョロチョロしたので、反対から行くと全くわかりません。
仕方がないので、相鉄の入り口まで戻って、行くとき通った道を通って、行ってみました。

つげのはな
IMG_3824.jpg

それでもみつからないし途中の店で、寄り道して買い物をしてしまい、帰ろうと思ったら、そのブラウスの店の前に出ました。
綿にシルクが入った、薄手のブラウスはさすがに素敵です。

ホタルブクロが雨に濡れて透き通っています。
DSC00782.jpg
ちょっと心が動いたのですが、さっきの店で、違うのを買ってしまったし、
それにお値段を聞いてびっくり、とても買える値段ではありませんでした。
自分が買った3倍の値段でした。


青い蛍袋
DSC00803.jpg

お店の方がいうには後ろに切り替えがあって、腰より上の位置からギャザーが入って〜〜云々。
前からみたら、全く普通のシャツ襟のブラウスだったのですが、後ろにデザインがされていました。
これは若い人のものだったと思い、すっきり諦めがつきました。
高くて買えないからの負け惜しみです。

nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

5月26日 友人の写真展 [お出かけ]

5/26
富士フォトギャラリー銀座での友人の写真展に行ってきました。
二人展〜母なる海と大地の恵みII
村松紀生さんと佐藤永さんの写真展です。
銀座線京橋駅降りてすぐです。
IMG_3768.jpg

IMG_3767.jpg

IMG_3763.jpg

帰りには有楽町周りで、写真をパチパチ。
IMG_3754.jpg

IMG_3757.jpg

IMG_3771.jpg

ガード
IMG_3773.jpg

国際フォーラムによってみました。
地上広場ではフリーマーケット。賑わっていました。
木々の緑が綺麗でした。
東京の方が大きな木がたくさんありますね。


海老名は次々、大きな木が切られて無くなっていきます。切られて、跡地は住宅です。本当にもったいないです。
IMG_3776.jpg

ガラスに映るフリーマーケットの人々
IMG_3778.jpg

地上広場の大きな木々
IMG_3781.jpg


ガラス塔の天井
IMG_3783.jpg

ガラス塔からみた外の様子。通行人
IMG_3790.jpg

フリーマッケットが見えます。
IMG_3791.jpg



nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

5月17日 友人の写真展 [お出かけ]

5/17
今日はとても気持ち良い日でした。適当に爽やかな風が吹いて、時々ヒヤッと。
でも寒いほどでなく、いい感じです。
今日は友人の写真展を拝見に仲間と四谷のポートレートギャラリーに行ってきました。
ヒヨドリの素敵な写真が展示されていました。
鳥を撮る人ってみんなカワセミって撮っていますが、この方はカラスばかりを撮っています。
でもこの写真はヒヨドリ。ヒヨドリもバカにできませんね。撮り方で、とても綺麗でした。
IMG_3578.jpg

ギャラリーの前にできたショピングモールのコモレに食事によりました。
星乃珈琲のガラスに映る通り。
IMG_3587.jpg

ビルを通り抜けて。反対側に。
IMG_3588.jpg
入り口の方を振り返ると木漏れ日が模様になって綺麗でした。
IMG_3590.jpg

お昼をしたのは
SUNRISEという本格インド、タイ料理のお店です。
タイビールを飲んでみました。やっぱり日本のビールがいいです。

IMG_3594.jpg

友人はカレー
IMG_3595.jpg

私はパッタイセット。
米粉を使ったタイ風焼きそば。サラダ、スープ、コーヒー付き
香辛料が聞いたいかにもタイ風。味は甘いです。
IMG_3596.jpg

コモレのエレベーターホール。光の模様がいいなと思って。
IMG_3597.jpg

四谷駅ホームの向かいの壁。緑が蔦が茂っていました。
IMG_3598.jpg

nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

11月17日 ドラード和世陀−2 [お出かけ]

11/15 ドラード和世陀−2
外側の入り口からエレベーターホール?かな、少しだけ入ることが出来ました。
これはその途中にあった扉。
左側に開けてあったのですが、余りにも素敵なので、ちょっと締めさせていただいて撮りました。
IMG_0936.jpg

IMG_0942.jpg
突き当たりの空間にあったオブジェ。

IMG_0941.jpg

エレベーターホールへの入り口の扉。
これは閉じてありました。
IMG_0939.jpg

反対側にあったポスト
IMG_0938.jpg

外壁の時計の装飾。
IMG_0943.jpg

外壁の装飾。
DSC_8171.jpg

道路反対側の街路樹。
ハナミズキでしょうか紅葉がきれいでしたので、白い建物と一緒に。
DSC_8181.jpg

nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

11月16日  ドラード和世陀 [お出かけ]

11月15日 ガウディのような建物があるというので行ってみました。
ドラード和世陀 賃貸マンションだそうです。
交通の多い道路でカラスが交通整理をしていました。
DSC_8156.jpg

壁にはいろいろな装飾が。DSC_8159.jpg

道路の反対側に来て写しています。
DSC_8176.jpg

IMG_0927.jpg

IMG_0931.jpg

建物の中の突き当たりの床にあったモザイク
DSC_8167.jpg


入り口の床の模様
IMG_0935.jpg

中から入り口を見て
DSC_8168.jpg

外壁の模様
DSC_8172.jpg

nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

11月7日 友人の写真展 とDip Style Coffee [お出かけ]

11/5(日) 「第33回 藤野の四季写真展」
昔の写真仲間の写真展を拝見に、藤野芸術の家 へ行ってきました。
芸術の家と言うことで、どこも手作り作品が展示されていて、この写真展示のスペースも、動くものに反応していろいろな音が鳴ります。

皆さんの素晴らしい作品を拝見してきました。
頑張らなくてはという気合いをもらいました。
IMG_0864.jpg

IMG_0863.jpg

IMG_0865.jpg

芸術の家を一回りしました。
IMG_0866.jpg

木々に囲まれたとても良いところです。
IMG_0867.jpg

IMG_0868.jpg

IMG_0869.jpg

大きなスズメバチの巣が、ガラスケースに入って飾ってありました。
IMG_0870.jpg





お食事をするところもありますので、ここで私は山菜ソバをいただきました。
食堂の窓からお庭を見たら。
IMG_0871.jpg


カウンターにあった、
相模原市出身の浦和レッズレディースの佐々木繭選手プロデュースのAdonis Coffeeがあり、興味を引かれて頼みました。Dip Style coffeeと書いてありました。
待っていると、コーヒーカップと少し大きめのティーバックのようなのが運ばれてきて、お湯は、指さして、「あちら(フリードリンクのコーナー)をご利用ください」との事。
IMG_0890.jpgIMG_0891.jpg
すこし大きめのティーバックのような(もちろんコーヒーですが)のをカップに入れて、お湯を注いできました。
裏に詳しく書いてあったのですが、仲間とおしゃべりの真っ最中、全く気にもしないで、お湯入れてチャプチャプして、飲みました。
味も素っ気も無い、コーヒーらしくない味でした。
まず!!っていって、飲んだのですけどね。
Dip Style coffeeというのは初めてだったので、ちょっと興味があり、袋を持ち帰りました。
よく読んでみるとコーヒー用の入れ方が書いてあって、私は紅茶のティーバックと同じ感じで、入れていたので、まずかったのでした。
お店の人も不親切だなって思いました。おいしい入れ方で入れて届けてくださればいいのに。
コーヒーのDip Style は余り浸透していないので、説明が必要でした。
1つ新しいことを覚えました。400円は高かったわい。

nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月13日 クラリネット & ピアノ デュオコンサート [お出かけ]

9/10  クラリネット & ピアノ デュオコンサート
クラリネット & ピアノ デュオコンサート

IMG_0217.jpg
素晴らしいクラリネットとピアノのコンサートでした。
小さい時から知っているので、若い人の成長の早さに驚いています。
会場が、汐留のメディアタワーアネックス。
新宿で、大江戸線に乗り換えるのに一苦労して、無事乗って、汐留で降りました。
ところがこの駅がまたまた広くて、駅員さんはいませんと放送しています。

日曜日なので、人も少ない。通りかかった若いお嬢さんに聞くと携帯で調べてくださって、「あっちのほう?」と教えてくれましたが、余り良くわからないようでした。
無理を言っても気の毒なので、お礼を言って、あっちの方というほうにいってみて、エレベーターを見つけて上に上がり、キョロキョロ。
どっちを向いても何も書いてないのですね。
汐留メディアタワーを見つけました。
汐留と言えば何度か撮影に来ているので、高をくくって出かけてきたのですが、高速道路が出来たり、そういえば春に浜離宮に来たときも、横切れないので、回り道をしたのを思い出しました。
メディアタワーに入っていくとシーンとしていて誰もいません。
広い空間があるだけです。エスカレーターで上がってみましたが、今日は日曜日でした。
見ると一階の入り口で係員の人が出てこられてここは本社で、アネックスはお隣だと。

そして、やっとつきました。
他の皆さんも一度は本社の方に行かれたといっていました。ほんとにわかりにくいです。
コンサートを無事終え、外は真っ暗です。
大江戸線に乗るのはイヤなので、新橋へ出ることに、歩いてもすぐの所です。といったものの、真っ暗ですし、周りはビルだらけ、歩道橋が張り巡らされていて、方向がわかりません。
ゆりかもめの駅のすぐそばだったはずが、????


案内地図があったので、見ていると「どちらへ?}と声をかけてくださった、女性の方が、丁寧に教えてくれました。
夜景を撮りながら、ゆりかもめの駅を過ぎて新橋へ。
IMG_0211.jpg

IMG_0212.jpg

IMG_0213.jpg

IMG_0214.jpg

IMG_0215.jpg

IMG_0216.jpg
家に帰ってきて調べてみるとわたしがいっていたのは、2009年から2015年ごろ。
そんなに経っていたのですね。変わっているのは当たり前でした。
今度は昼間、昔を思い出して行ってみようと思いました。
日本テレビの時計も全く同じですが、場所が違うように思います。
錯覚かな?〜

nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月12日 ホテルのレストランテラス席。 [お出かけ]

8月12日 
半蔵門のお教室の後、近くのダイヤモンドホテルで、仲間とランチをします。
おしゃべりが楽しくて、これが楽しみで行っているようなものです。
写真はレストランのテラス席。今は暑くて中ですが、秋になったら外もいいかなと思います。

IMG_9864.jpg

IMG_9865.jpg

IMG_9866.jpg

8月13日
今朝起きると雨でした。朝さんぽはお休みです。

庭のシンテッポウユリが雨に濡れています。
雨を映り込ませようと思っていたのですが、もたもたしている内やんでしまいました。雨は写りませんでした。
DSC08453.jpg

nice!(43)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

7月30日 新宿御苑ミュージアム [お出かけ]

7/28  7月30日 新宿御苑ミュージアム
新宿御苑は9時開園だが、温室は9時半だそうで、この暑いのに、カンカン照りの所では待てない。大きな木の陰に移動したが、とにかく暑い。
DSC02281.jpg

見慣れない建物があった。そう、コロナになってから3年ぐらいは来ていない。
温室の下あたりに「新宿御苑ミュージアム」という建物が出来ていた。
大木戸休憩所のよこあたりに当たる。
新しい建物だった。
IMG_9823.jpg

無料だし、クーラーが効いているし、恐る恐る寄ってみると、入ってみた。
中では壁一面にプロジェクションマッピングが映写されていた。
DSC02285.jpg

DSC02286.jpg

受付の方が、上映されているプロジェクションマッッピングが、今途中だが、はじめのほうがきれいだからそのときご案内すると声をかけてくださった。
その間中を見学した。
DSC02283.jpg

外に、温室が見える。
DSC02291.jpg

DSC02288.jpg

秋の風景や
DSC02294.jpg

冬の様子などがきれいだった。
DSC02296.jpg

沢山の文字が画面を流れていった。足元が浮いたような感じになり、目がまわった。
DSC02297.jpg

DSC02298.jpg

外人さんも呼び止められて最後まで見入っておられた。
DSC02299.jpg


nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - お出かけ ブログトップ