SSブログ

3月11日 老化してるな〜 [雑]

3/10
先日JRの切符を買いに行きました。
ジパング倶楽部というのに入っているので、3割引で購入できます。
切り替えの時期が3月末でしたので、4月から使える新しい手帳も届いています。
今はまだ3月なので、前期の手帳を持って購入手続きに行きました。
ところが旅行に行くのが3月末から4月にかけての日程だったもので、帰りの切符は新しい4月からの手帳でないと買えないと言われました。

そこで、行きは3割引でしたが、帰りの切符は普通購入で、買うことになりました。
帰ってきてから、近くのJRで、キャンセルして、再購入しました。
ところが駅員さんが事務的に早口で、パッパと言って手続きしてくれたのですが、意味が飲み込めなくて、いつもは、すぐにわかる筈なのに、頭の中は反応しないのです。
余計なこと言うのも恥ずかしいので、そのまま帰ってきました。
乗車券と特急券の3割が戻る筈なのに、1割も戻ってこなかったのです。


すぐに「どうして?」というのに頭は反応できないのです。
それなのに、聞いてみるのも恥ずかしくて、
家に帰って、一つ一つ自分が納得して計算して、初めて、わかりました。
乗車券は往復を購入することになるので、すでにジパングの3割引で処理してくれていたのです。特急券だけ割引されていなかったのです。それに手数料がかかりますから。
すぐに反応できないことに自分の頭が老化していることがまざまざと表面化してきました。
きっと最初に買った時の駅員さんも説明してくれたのだと思いますが、そして買い換えた時の駅員さんも説明してくれましたが、わからなかったのです。ふ〜。
あ〜あ。老化しているな〜〜〜〜。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
出かける時バス停の前のお宅のコンクリートの隙間に咲いていたクローバー。
IMG_2326.jpg
これをみて昔手作りした万華鏡を思い出しました。
JRの窓口に行く途中連絡通路のそばで、マイクを使って、スポーツの説明をしていました。バスケットのようです。
プロの方がきているようでしたが、私にはわかりません。
IMG_2329 2.jpg

IMG_2330 2.jpg

IMG_2331 2.jpg


友人が写真展をしているというので、寄りました。
この会場は駅から離れていてとても不便なところにあります。
会場で、お掃除をしていた係の方がとても親切で、近くにバス停がある。その場所も教えてくれて、時刻表まで持ってきてくれました。時間を調べてくれて、時間があるので、テーブル席で休憩してくださいと言ってくれました。
どの写真にも周りの窓の写り込みが入ってしまって、うまく撮れませんでした。
「稲藁を干す田舎」
IMG_2333.jpg
休憩をする暇はありませんでしたので、また歩いて帰りました。
周りは田んぼです。こんなところが好きです。
雲が綺麗でした。
IMG_2335 2.jpg

西側の雲はどんより。
IMG_2336.jpg


長〜い雲でした。
IMG_2337 2.jpg

小田急線です。
IMG_2338 2.jpg

駅近くの電線でムクドリさんに出会いました。
IMG_2339.jpg

nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。