SSブログ

3月7日 またまた詐欺電話? [雑]

3/6
 しばらく来なかった詐欺の電話がかかってきました。
どう聞いてもおかしい電話だとわかるのですが。
録音してあるのですが、拡張子が.WAV こんなの知らないので、.MP3に変換が出きません。
なにかソフトを使えばできるのでしょうけど、面倒なので、書きます。
青字は私
[電話]りーん
 *もしもし・おはようございます
[電話]あ、もしもし
 *はい
[電話]あ、今電話だいじょうぶ?
 *はい
[電話]今日ずっと家にいる?
 *どちら様ですか?
[電話]え!
 *どちら様ですか?  だあれ!
[電話]声聞いてわからなかったの?
 *わかりません。
[電話]あの、むらさきですけど?
 *むらさきってなに!あの? 存じ上げませんけど。
[電話]むごん
 *すみません|
[電話] ガチャン
 
馴れ馴れしい口調、自分から名前を言わない。
多分こちらから誰だれさん?って言ったらその人になりすますのかもしれませんね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
テレビのニュースで、ホリエモンのFBで、投資詐欺にあったという人が出ていましたが、私もFB画面で読みました。ほんとに儲かるような話で、今投資しないと損みたいなご時世ですから騙されそうですね。
読んでいて、そう思いました。でもこれはホリエモンの名前を使って他の人が出している詐欺のようです。
全く次から次へと手を変えてきますね。
以前、我が家には医療費の還付金詐欺もかかってきました。
病院にかかっていないのに還付金があるわけがないのです。
高島屋でカードを使われているという詐欺もかかってきました。
カードのローマ字表示のスペルで読んでくださいというと違っていました。
私の名前は読み方が変なので、普通に読むと違うのです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
庭の花 クリスマスローズ
我が家にあった白いクリスマスローズが、だんだん色が変わってきました。
元々白い花しかなかったのですが、ご近所さんが白いのが欲しいというので、分けて差し上げました。
その代わりにと、赤い花のクリスマスローズをくださいました。
そうすると自然交配してしまうようで、どちらの花にもゴマフが入り色が薄くなって違う花になってきています。
元々普通の花ですからいいのですが。
DSC04060.jpg
DSC09829.jpg
DSC04059.jpg
DSC09815.jpg
DSC09834.jpg
DSC04055.jpg

nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 2

斗夢

いつも留守電にしているからでしょうか、危ない電話は
かかってきません。
by 斗夢 (2024-03-07 21:30) 

arashi

ウソ電話ってあからさまにわかりますから、・・・
これだけテレビなどでも言つているのに、それでも返事してしまう人がいるのですね。
by arashi (2024-03-08 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。