SSブログ

2月18日 写真展当番2日目 [行事]

2/18  
土曜日午前中のお当番に続き、2回目、今日は日曜日午後のお当番でした。
その前に友人の写真展を開催が今日までなので、拝見してきました。
上野・東京都美術館で開催されていた「四季の彩り」です。
IMG_2032.jpg
上野は温かい陽気に、たくさんの人出がありました。
IMG_2015.jpg
友人と昼食を取りたいと思ったのですが、とても混んでいて、無理でした。
午後は写真展のお当番なので、食べずに帰ることにしました。

お酒?のイベントをやって居るようでした。
IMG_2020.jpg

上野は大きな木がたくさんあるので、大好きです。
IMG_2019.jpg

IMG_2022.jpg

広場には花も飾られていました。
IMG_2025.jpg

上野駅構内の壁画です。 
IMG_2026.jpg

友人が吉祥寺なので、東京まで行って始発だと座れるからと、なるほどそれはいいと付き合いました。私は今日は四ツ谷で、降りることになりますが。
午後は2回目のお当番です。
今日は来客が少なく、昨日のあの賑わいはなんだったのでしょう。
昨日友人たちがきてくださったのですが、来られなかった方が、今日来てくださいました。他には数名来てくださったぐらいでしたので、のんびりお喋りなどしてお当番を果たしました。
友人たちも帰られて、当番仲間とゆっくりしていた時地震がありました。どんと来た後ゆらゆらしていて、あちこちでミシミシ軋む音がしました。準備室の窓にハシゴセットがついていたので、確認しました。

でも5階ですから窓から出られるのでしょうか。その方がこわいです。

震度は2。東京、神奈川、千葉、神奈川だったそうです。大したことなかったようですが、ビルの5階というとあんな揺れからするのだと知りました。

当番は18時までです。片付けて、ギャラリーの方にご挨拶して帰りました。

家に着いたのは19時半ごろ、この坂の下が家です。
降っていくと下から夜廻の自治会の方達が”火の用心” カチカチと登ってきました。

小さい声で”ごくろうさま”と声かけました。
NS4_0005.jpg

nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 2

斗夢

夜回りがあるのはいいですね、気をつけようと思いますから。
by 斗夢 (2024-02-19 05:44) 

arashi

最近近所で空き巣が2件ほどあったようで、警察が回ってきました。そんなことで夜回りをまた始めているようです。回っているというだけで、抑制になるそうです。
by arashi (2024-02-19 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。