SSブログ

10月8日 佐渡島・宿根木撮影の旅−6 [撮影旅行]

9/29 

十王坂の下りの階段です。
IMG_0413.jpg

年寄りにはこたえます。
ゆっくりと降りていくと蛙さんに出会いました。

DSC03597.jpg

称光寺によりました。

崖下の薄暗いところにあります。
DSC03581.jpg

DSC03580.jpg

DSC03585.jpg

DSC03608.jpg

まだいっていない路地をまわって、入り口の案内所に戻りました。
青木さんが声をかけてくれました。

距離がわからないので、坂道でもあるし、タクシーを頼んでもらいました。
青木さんは「くるかなー」と言いながら電話してくれましたが、断られました。
「ゆっくりいけば大丈夫だよ」と言うので、お礼を言って坂をだらだらと登っていきました。あとから知ったのですがそう遠い距離ではなかったので、来てくれなかったのでしょう。

観光案内所の窓枠
IMG_0416.jpg

少し登ったあたりで、遠くから青木さんが呼び止める声が聞こえました。
たまたま通りかかった地元の方の車に頼んでくれたのです。
若い女性の方の車でした。
同じような名札を下げていらしたので、お仲間かもしれません。

その方に送っていただいて私たちはお宿に無事つきました。

お宿・花の木の入り口です。

DSC03617.jpg

花の木に泊まることも今回の目的の1つでした。
それは宿根木に行こうと計画していた去年のこと、たまたま昔、Contax online clubを作って繋がっていて会長だった方が、宿根木に来られていてFBをアップされたのでした。

「私たちも行きたいと思っているのです」とつなげると、「花の木」に泊まることをすすめてくれいろいろな情報をくださいました。
昔々、まだパソコン通信といっていた頃からのお知り合いでした。
扉を開けると広い土間になっています。ガラス戸越しに中庭が見えます。わ〜っと声を上げました。中庭には大きなネムノキが。
IMG_0422-Edit.jpg

陶芸家のご主人の作品が飾られていました。
IMG_0423-Edit.jpg

左側は一枚板のテーブルが何席か。
IMG_0424.jpg

離れに案内されました。
IMG_0426.jpg

17時半です夕焼けがきれいでした。
DSC_7174.jpg

お食事も、外からお客様のように出かけていきます。
IMG_0430.jpg

お刺身と蟹がメインです。
IMG_0473.jpg

IMG_0475-Edit.jpg

IMG_0476.jpg

IMG_0477.jpg

IMG_0478.jpg

甘〜いワインでした。
IMG_0432.jpg

nice!(35)  コメント(2) 

nice! 35

コメント 2

ナツパパ

佐渡は行ったことないのですが、素敵なところですねえ。
宿もまたいいなあ、カニが食べたいです!!
by ナツパパ (2023-10-08 10:14) 

arashi

「花の木」おすすめです。女将が優しくて素敵な方でした。友人からの紹介でしたが、泊まる価値があります。温泉がないのが残念です。近くに「おぎの湯」という温泉施設がありました。路線バスで移動しましたが広いので、車があるといいですね。
by arashi (2023-10-08 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。