SSブログ

10月7日 佐渡島・宿根木撮影旅行−5 [撮影旅行]

9/29小木港から宿根木
花の木さんにお迎えをお願いしていたのですが、家族で経営をされているようで、女将が車で出ていてお忙しいようで、なかなか連絡が取れず、お迎えに来ていただく間にレストランでピザのお昼です。


そのピザ、とてもおいしかったです。

連絡が入り、小木港から宿根木へ送っていただき、私たちは降りて、荷物を宿に持っていっていただくことにしました。
入り口には観光案内所がありました。
お話を聞きながら、一休みさせていただきました。
DSC03561.jpg
青木さんとおっしゃって、お話しが上手で、いろいろ説明していただきました。
ご親戚の方が、俳優をやっていると言うことでした。
佐渡 稔さん(さわたり みのる)とおっしゃって、東京ボートヴィルショーを結成しているとのこと。佐藤B作さんとか一緒だそうです。
テレビドラマに出演されていると言っていました。

IMG_0418.jpg

私たちは宿根木の町並みを撮影したくてここに来ました。

宿根木は
HPより
佐渡金山が栄えた17世紀を経て、北前船の寄港地として発展した小木海岸の入り江の集落。
迷路のような路地に今も100棟を超える板壁の民家が密集しています。船大工の技術が結集した宿根木の町並は、国の重要伝統的建造物群保存地区。そこには人々の暮らしと歴史が交差する静かな時間が流れています。

DSC_7129-Edit.jpg

DSC_7133-Edit.jpg

DSC_7143.jpg


DSC03562.jpg

DSC03564.jpg

DSC03567.jpg

DSC03569.jpg

青木さんに教えていただいた共同井戸まで来ました。
高台に住むようになった人たちが水をくみに通った階段が、すり減っているという話しでした。

DSC03599.jpg

その階段です。方岸坂(ほうがんさか)。
ここで私は迷子になりました。二人の姿がパタッと消えました。
電話するとこの階段を上っていったようです。後を追いかけました。

DSC03578.jpg

途中から町並みの瓦屋根が見渡せました。

DSC03587.jpg

広い通りに出て、高台に新しい郵便局がありました。
何代ものセニアカーが来ています。通称はシニアカーらしいのですが、スズキが発売しているものはセニアカーと名付けているようです。
ゆっくり走る電動くるまいすかな?。言いな〜これほしい。
乗ってきた方が言うには30万ほどするんだそうだ。知り合いに野菜を送ると言って、重そうな箱を持ち上げて郵便局の中へ。

DSC03590.jpg


階段を登ってしまったのですが、まだ撮影したい場所もあるので、今度は違う階段〔十王坂)を降りました。

nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。