SSブログ

4月26日 クロロウバイ [庭の様子]

4/26  朝から雨ですね。散歩に行かれないので、庭の花を撮りました。
クロロウバイ
とても強くてどんどん大きくなってしまうので、フェンスより小さく切り詰めました。秋に植木屋さんが来たときには葉が落ちて、地面からツンツン出ている枯れたような木だったので、根元から切られてしまいました。
それでも去年は根元から芽を出して50cmほどの木になりましたが、花は咲きませんでした。去年は切られないようにフェンスにリボンで結んでおきました。
今年は1m程になって、お隣の駐車場側に伸びてきて花をつけました。IMG_8769.jpg
DSC01354.jpgDSC01343.jpg
バイカウツギ
DSC01367.jpgDSC01363.jpg

植木鉢の椿がやっと咲いたと思ったら、今朝は落ちてしまいました。
かわいそうなので拾ってきて、大好きな皿にのせて写しました。
この皿を作ってくれた彼ももういません。私よりずっと若いのですが。
DSC00003.jpg

タツナミソウ
台所の入り口の足下に咲いてきたタツナミソウです。
毎日またいで出入りしています。
DSC00007.jpg

DSC01378.jpg

nice!(41)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 2

斗夢

クロロウバイは見たい花のひとつです。
by 斗夢 (2023-04-27 05:06) 

arashi

地味な花ですが、何かひかれますね。

by arashi (2023-04-27 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。