SSブログ

4月6日 シャクナゲの咲く地域 [朝さんぽ]

4/5
 昨日の散歩で、シャクナゲが咲いているお宅があったので、杉久保南周辺にシャクナゲの木が沢山あったのを思いだし、咲いているだろうと思って、少し遠いのですが、足を伸ばして、行ってみました。
途中、豊受大神のサクラに寄ってみましたが、本殿横のサクラは終わっていました。
IMG_8465.jpg

横の参道にある八重桜が満開になっていました。
IMG_8467.jpg

ここからしばらくあるいて、杉久保南の椿地蔵バス停付近のシャクナゲです。
大きな木が沢山植えられていて、観光地ではないので、植えっぱなしという感じですが、とってもきれいでした。
DSC09423.jpg

DSC09424.jpg

DSC09426.jpg

DSC09431.jpg

DSC09434.jpg

ミカンの木がその間に沢山植えられていて、沢山落ちていました。
DSC09435.jpg

真っ赤な花と、濃いピンクの花と白が1本ありました。白は場所が悪く写せませんでした。
DSC09436.jpg

DSC09442.jpg

はじめはよそのお宅のお庭に入っていく道かと思って恐る恐る入っていったのですが、ソウではなく通り抜けられました。
DSC09446.jpg

DSC09447.jpg

DSC09448.jpg

DSC09450.jpg

DSC09452.jpg
これらの花が散る頃に、もう一度行ってみようと思っています。

nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 4

snow

シャクナゲ見事に咲いてますね
僕も昨日シャクナゲ撮ってきましたが
難しかった(^^ゞ
by snow (2023-04-06 21:02) 

斗夢

石楠花はせいぜい樹高が2mくらいですが、剪定されているんでしょうね。
こんなに大きなモノは見たことがありません。
by 斗夢 (2023-04-07 04:49) 

arashi

snowさん
 この花の色は強烈です。色飽和している感じもしますが、彩度落とせばいいのかな?一枚目なんて完全になってしまいましたね。ほんと難しい花です。
by arashi (2023-04-07 07:23) 

arashi

斗夢さん
 この畑?は放置されているので、伸び放題ですが、背丈の倍ぐらいはあります。良さそうなところを狙って取らないと汚いです。選定してる感じはありません。極力汚いのが入らないよう気をつけて撮っていますが、・・・勉強にはなります。
by arashi (2023-04-07 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。