SSブログ

4月7日  庭の花たち [庭の様子]

4/6    朝から風が強かったです。
郵便局に用事があったので、でかけました。

蝶々の標本が展示されていました。きれいですね。
IMG_8479−2.jpg
IMG_8480-2.jpg

庭の花

シラユキゲシ
DSC07865.jpg


DSC07952.jpg

アイリス
DSC07957.jpg

ヒメウツギ
DSC07960.jpg

マーガレット
DSC07962.jpg

ダッチアイリス
DSC07953.jpg

DSC07965.jpg

アケビ
IMG_8403.jpg

キウリグサ
IMG_8484.jpg

IMG_8505.jpg

ヒメオドリコソウ(白ばな)
IMG_8509.jpg

3時までonline授業があり終わって、庭に出て花の写真を撮って家に入り、macbookに画像を取り込もうとししたら wi-fi が繋がりません。
iMacの方も電源を切っていないはずなのに、落ちています。
MacBookは電池が入っているから普通に立ち上げっていたので、気が付かなかったのですが、
電気が来ていません。
ブレーカーを見ても落ちていませんし、お隣の窓を見ると電気がついています。
まだ外は明るいので、ご近所が停電になっているかはわかりません。

前のうちはお留守、後ろのお宅のチャイムを鳴らしましたが、なりません。
やはり停電のようです。TEPCOの停電情報には千葉県しか出てきませんでした。
外に出てみると少し離れたところで、工事をやっています。もしやと思って聞きに行くと、風で線が切れたそうで、工事中で、すぐにつながりますとのことでした。
といっているうちに繋がりました。それでも1時間以上の停電でした。
道路沿いの家が、同じ線だそうで、お隣は違うのだそうです。だから電気がついていたのでした。
お隣はついていたので、混乱してしまいました。

online授業が終わってからで良かったです。

nice!(40)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 2

斗夢

夕方のTVで、各地で風雨が強かったと云っていましたが、
電線が切れるほど風が強かったんですね。
谷間のわが家はそれほど強くはなかったです。
by 斗夢 (2023-04-07 20:50) 

arashi

高台ですが、尾根と尾根のくぼみなので、風はそれほど当たらないのですが、それでも今回は結構強く感じました。今夜も雨と風の音がします。防音工事がしてあるのですが、それでも聞こえるということは結構強いのだと思います。
by arashi (2023-04-07 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。