SSブログ

12月20日 泉の森公園 [撮影]

バス停にタクシーが入ってきました。
私はもうすぐバス停に着くところでした。
バス停は道路から少し入り込んで作られていて、20cmほどの高さがあります。
IMG_7559.jpg
タクシーは車を歩道近くにつけて止めてくれればいいのですが、大分離れて止めていました。降りた年配の方が車の外に立って、車内をのぞき込んで運転手さんと話をしていました。

それを見ていて、あの方が振り向いたらつまずくなと気になりました。
少し手前で待っていると、案の定振り向きざまに段差につまずき転びかけました。
すかさず手を差し伸べて支えてあげて転ぶのは防げましたが、本当に危ないところでした。


12/19 泉の森公園
相鉄線大和駅から公園まではポプラ並木のプロムナードを行きます。
プロムナードなんて書いてから、はて普通に使っているけどどういう意味かなと調べたら、フランス語で散歩道というようです。
それならあそこはプロムナードです。
DSC08579.jpg

変わった色の鳩がいました。とてもきれいです。
IMG_7560.jpg

坂を下りたあたりは「ふれあいの森」と言うようです。
私は樹木のあるこのあたりが大好きです。
幼稚園の子供達が来ていました。
DSC08582.jpg

急坂の下にあるもみじの木です。
DSC08588.jpg

その下に小さな池があります。池に散ったもみじもまたきれいでした。DSC08583.jpg
DSC08585.jpg

逆光で、真っ赤に見えるもみじです。
DSC08594.jpg
熊野神社の下のもみじ。
DSC08602.jpg

冬枯れの木も青空にきれいでした。
DSC08609.jpg

引地川の流れがあります。いつもはこの反対側を歩くのが好きですが、工事中でした。
DSC08613.jpg
DSC08614.jpg

川沿いにはカワセミの来る場所もあります。止まり木が据え付けられています。でも今はいません。代わりにシラサギがいました。
DSC08617.jpg

友人のお宅がこの近くにあります。先日ご主人が鉢植えの花を届けてくださった方です。
奥様が、ずっと入院されておられたのですが、いったん体調が手術に耐えられるように回復してからということで、自宅に戻られているので、会いに行ってきました。
病院に入ってしまうと会うことが出来ませんので。


笑顔でお話が出来たので、良かったです。
心臓の手術は2月頃?になるようですので、それまで体調を整えて無事終わってほしいです。

nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 4

斗夢

バスの停車位置が歩道より離れることが多いですね。
少し離れたら、ぽんと飛べばいいんですが、万が一を考えて
一旦車道に降ります。歳ですから、特に荷物を持っているときは^^。
by 斗夢 (2022-12-20 05:19) 

arashi

ほんとに注意しないと何があるかわかりませんから。お互い気を付けましょう。
by arashi (2022-12-20 07:53) 

いろは

こんにちは^^
arashiさんはお優しいですね^^
池に散ったもみじ、とても素敵なお写真ですね♪
by いろは (2022-12-20 15:58) 

arashi

自分と同じような年齢の方でしたので、次の行動が手に取るようにわかってしまって。気を付けなくては。
池のモミジは新しい葉でしたので、とてもきれいでした。
by arashi (2022-12-20 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。