SSブログ

2月22日 庭の梅ー3 [庭の様子]

2/22  庭の梅ー3
写真展も無事終わりました。
沢山の方においでいただきありがとうございました。
写真展の期間中は冬とは思えないような暖かな日が続き、助かりました。
次の日から冷たい雨が降り出しました。
今朝も冷たい雨が降っています。


庭の梅も散り始めています。
DSC_9678.jpg

DSC_9682.jpg

DSC_9686.jpg

DSC_9691.jpg

朝はまだ、綺麗でしたが、夕方にはしょぼくれていました。
DSC_9680.jpg

バードバスに散った、梅の花びらと雨の輪をとろうと。
こんな写真です。
DSC_9719.jpg

初めはスロ〜シャッターで狙いましたが、輪は消えてしまいました。
半分から上の黒い部分は前の家の屋根の影です。
手前半分は空の明るい写り込みです。
DSC_9707.jpg

シャッタースピードを早くしてみました。綺麗に雨の輪が写りました。
DSC_9713.jpg


全部空の映り込みにしてみました。
明るい反射では雨の輪が見えません。
DSC_9717.jpg
黒い部分と光る部分があって、初めて輪がはっきり映るようです。
DSC_9712.jpg

PLをかけて反射を取ってみました。
バードバスの底にある丸い杭がはっきり写って汚いです。
DSC_9735.jpg

PLをかけていますが、切っています。
1段階アンダーになるので、輪がはっきりしました。
DSC_9733.jpg





nice!(45)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 2

斗夢

面白いですね、光の当たる状況で変ってくるんでしょうね。
by 斗夢 (2024-02-23 06:16) 

arashi

朝散歩に出られないので、家の中から庭の様子です。
今朝もまた雨ですね。
by arashi (2024-02-23 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。