SSブログ

9月23日 みなとみらいー2 [お出かけ]

9月21日 ランドマークタワーからの夕景

ホテルの部屋の窓からはこんな景色が一望できました。
西日になりつつあり、ビルの影で暗くなり始めました。
DSC_2378.jpg

汽車道の木が大きくなり、右の三角の鉄塔はair cabinのものです。
これは最近出来たようです。
DSC_2384.jpg

窓の真下は日本丸です。ビルの隙間から半分だけ日が当たっていました。
IMG_7137.jpg
旅割クーポンの取得に手間取りました。
年寄りには大変です。
パスワードなんて忘れるから家にはメモしてありますが、外出先では困ります。
今どれ入れてもアウト。
仕方がないので、パスワードを再度申請して、なんとかチャージ出来ました。
丁寧な説明書きがあるのですが、とにかく手間がかかる。目もしょぼしょぼ。
〔若い人は簡単なのでしょうけどね。)
じいちゃんも案の定、パスワードを覚えていなくて、同じように再登録して入れました。
単純に金券を配ってくれた方がらくなのにな〜。
まあ頭の体操にはなっているんだろうけど。
二人で4000円は貧乏人にはほしいしね。

そんなことで、ホテルの部屋で時間をかけてしまい、慌てて出かけることに。
とりあえずお寿司でも食べようって、ホテルの入っているビルのコレットマーレは全く知らなかったので、行ってみることに。お寿司屋さんを探して入るが、開店にはまだ早い時間で、あと4分ある。
飲み屋群の一角にある寿司屋で、従業員さんがカウンターに座り込んで、何やらしている。
ちょっとお待ち下さいでもなく、どうぞ入って待ってて下さいでもなく感じ悪いので、即やめる。
ランドマークプラザの五階の沼津魚がし鮨へ。生ビールとお寿司で腹ごしらへ。
IMG_7141.jpg
早速頑張ってチャージしてきた旅割ポイントを使う。二人で4000ポイント。残りの4000円は先日もらったマイナポイントからだして、結局ただでお寿司が食べられた。
じいちゃんは横浜生まれの横浜育ち、大学も横浜、勤めも横浜それでいてランドマークの展望フロアに登ったことがないというので、それでは登ろうと言うことになり, シニア割引で、900円支払って屋上に。

IMG_7143.jpg

DSC06897.jpg

DSC06901.jpg

DSC06904.jpg

真上から見た日本丸。
DSC06907.jpg

コスモもワールド
もしかしたらこれにもじいちゃんは乗っていないのかもしれない。
今度はこれに挑戦します。
IMG_7147.jpg

IMG_7148.jpg

IMG_7151.jpg

IMG_7154.jpg

フロアの光も一緒に。観光客は少なかったです。
IMG_7165.jpg

遠くの方がとても明るいです。拡大してみると。
IMG_7166.jpg

横浜球場のようです。
DSC06903.jpg



nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 4

斗夢

わたしのような認知症の入り口にいる(と思っていますが、もうどっぷりと
入っているのかな)わたしは、手続きだけで嫌になります。
スマホでとか暗証番号とか。お金ください。市民税は払っています。
by 斗夢 (2022-09-24 05:49) 

arashi

じじばばで四苦八苦して、時間の無駄ですけど、たかが4000円のことで、全く自分でもケチだな〜って思います。これで頑張るんだから。紙のままでも使えるようにしてほしいですね。マイナポイントなどは市役所に行くとやってくれるところがあるようですが。
by arashi (2022-09-24 07:57) 

ナツパパ

お役人が自分の都合で色々するから手間がかかって大変です。
都民割りが来月から再開するそうですが、きっと同じように
貰うまで手間がかかるのでしょう。
でも二人で4000円、欲しいなあ。
by ナツパパ (2022-09-24 10:08) 

arashi

そうですよね。是非もらって下さい。じじばばで出来たから大丈夫ですよ。頑張ってね。
by arashi (2022-09-24 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。