SSブログ

1月5日 日本航空JAL516便の衝突事故 [その他]

お正月早々、能登地震が起き、まだ覚めやらぬ内今度は飛行機事故のニュースが流れて、テレビに釘付けになりました。
テレビに映っている画像は、テレビ画面の右端で、衝突したらしい火柱が上がりそのまま飛行機は左画面に移動しその、同じ画像が何度も流れていて、情報は入ってきませんでした。映っている人も事故が起きたような、あわて駆け回る様子もなく、人々が救出される様子も何もなく、ただ同じ画像が流れているだけでした。
そうこうしているうち、だんだんと火が回っていき、機体全体に回って、骨組が見えてきて、あれ、乗っている人は居なかったのか?と思えるほど何の動きも見られなかったのです。
IMG_1513.jpg
しかしその間に379人の人が、速やかに脱出されていたというのをきき、ほっとしましました。

そしてその20分もかからない間に、これだけの人を機外に誘導したというのは凄いことだなあと、事故のどうこうは良くわかりませんが、個人的に感心しました。

私が当事者だったらきっとパニックていただろうなと想像します。

乗客の方も冷静に、指示に従って、速やかに行動したのだろうと察しられ、見事だったと思います。
日本航空のスタッフの人たちの冷静な行動に本当にありがとうと言いたいです。
本当に良かったです。
こんな凄い事故で、犠牲者が出なかったことは、普通あるのでしょうか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
頂き物
 
山本 木村のかきもち   間違いを訂正しました。
IMG_1432.jpg
IMG_1433.jpg
結構固いおせんべいです。
じいちゃんは、12月初め差し歯が取れてしまったので、歯医者に行って直してもらいました。
ところが暮れになって、それがまた取れてしまって、あわてて電話して、仮に付けてもらってきました。
そんなわけで、ばあちゃんは独り占めです。

nice!(34)  コメント(6) 

nice! 34

コメント 6

斗夢

不幸中の幸いと言えるでしょうね。
聞くところによると、90秒で脱出が完了するように設計段階から
検討され、実証し、訓練を行っていたんですね。
これが危機管理というものでないかと思いました。
by 斗夢 (2024-01-05 04:32) 

わたし

本当ですね、日頃から事故にそなえて充分な訓練されていたのでしょうね。
奇蹟的だったと思います
by わたし (2024-01-05 08:11) 

arashi

斗夢さん
 訓練されているのですね。本当にすごいと思いました。みるみる丸焼けになっていくのを見ていて、中に人がいるかも知れないと思い、周りの人があまり慌てている様子がなかったので、イライラしていました。あのときはすでに避難が済んでいたのですね。
by arashi (2024-01-05 08:31) 

arashi

わたしさん
 訓練って本当に大切なんですね。乗客の方も冷静に対処していたようで、本当に奇跡的でしたね。
by arashi (2024-01-05 08:37) 

snow

20分もかからないで全員無事ってすごいです
普段からやっぱりシュミレーション訓練大事と
つくづく感じます
公共のプールなので傷病者のシュミレーションは頻繁に
行っていますが 震災とこの事故について検証し職場で
スタッフと 再度話し合いをしました
『大地震の際の誘導』について深堀してみました

by snow (2024-01-05 09:03) 

arashi

改めて大事だなと思いました。自分の地域は大丈夫と思っていますがいつその立場になるか、わかりません。飛行機もしばらくは乗らないとしても、たまたま乗ったら遭遇するかもしれませんし。考え直しています。
by arashi (2024-01-05 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。