SSブログ

11月28日 火打ち石 [その他]

 義母の実家が呉服屋だったので、商人は縁起をかついで、切り火をして出掛ける
そうで、じいちゃんも(夫)いつも母親がカチカチと火打ち石で見送ってくれていたようです。
 私が出かけるときにはじいちゃんはいつも火打ち石はないのですが、「気をつけて、カチカチ」とクチカチで見送ってくれます。
もしかしたら、長男のところにまだ残っているかもしれないとは思ったのですが、ネットで買ってみました。

お試しセットというのがあったので、注文しました。
伊勢の宮忠という神具を扱うお店です。
お試しセットには、以下のものが入って3460円。
小さい石が3種類 。
白いのが水晶。
ムラサキがアメジスト(黒く写っていますが)
ピンクが ローズクオーツ(ピンクの水晶)だそうです。
それぞれに意味があるようです。
我が家では出かけて怪我をしないようにと言う意味で、白い水晶がいいかなと思います。
IMG_1099.jpg
もちろんアマゾンでも購入できますが、アマゾンは嫌いなので、直接そのお店のHPから購入します。
アマゾンや、楽天が悪いのではないのです。一度買うとメールにアマゾンを語ったインチキメールがたくさん来るようになったので、いちいち確かめて処分するのが面倒なので、アマゾンや楽天からメールが来たら、使っていなければ即インチキメールだと判断できるので、そのまま処分しています。
昨日から「クチカチ」ではなく、火花をちらして見送ってくれました。
打ち金と石とをマッチをするような感じで、上から下に打ち下ろして火花を出すのですが、結構難しいです。
お遊びのようにやっていますが、神様はどう思っているでしょうね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
頂き物。
友人が、大きな柿をくださいました。
ひとつが10cmはあります。
IMG_1135.jpg

nice!(38)  コメント(4) 

nice! 38

コメント 4

斗夢

散歩に出かけるときも、かあちゃんは行ってらっしゃい気をつけてと
声をかけてくれますが、先日躓いて小指を脱臼してからは
転ばないようにが加わりました^^
by 斗夢 (2023-11-28 04:47) 

tochi

火打石
私も持っていますが、火花がうまく出ません
よくこれて火を起こせるなと思っています

by tochi (2023-11-28 07:50) 

arashi

斗夢さん
 お互い転ばないように注意しましょう。ほんと人ごとではないです。
by arashi (2023-11-28 13:39) 

arashi

tochiさん
 私は切り火だけですが、炎にする方法もあるのですね。このページの下の方に方法が出ていました。
https://www.isemiyachu.net/SHOP/266664/list.html
by arashi (2023-11-28 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。