SSブログ

11月11日  庭のスズメたち [庭の様子]

 
11/9 庭のスズメたち
 餌台にはとまるところが3つしかありません。
でも3羽とまるのは大変のようです。毎日取り合っています。
DSC_2518.jpg

DSC_2548.jpg

DSC_2551.jpg

DSC_2552.jpg

DSC_2556.jpgDSC_2570.jpg


そこで、新築の餌台を用意してあげました。
DSC07371.jpg

ところが何日しても1羽も来ません。
下に落ちているのを拾ったり、近くの木には来るのですが、新築には来ません。

そこで、古い餌台も違う木につるしてあげました。
やっぱりこっちの方がいいようで、また取り合いしています。
DSC_2806.jpg
「いってもいい?」「だめだよ}
DSC_2822.jpg
「ねえ」 「だめだってば!」
DSC_2821.jpg

DSC07446.jpg

DSC_2798.jpg

DSC_2908.jpg

シジュウカラはお行儀がいいです。
1つヒマワリの種をくわえると別のところでつついています。
DSC07416.jpg

DSC_2917.jpg

DSC07397.jpg

DSC07447.jpg

nice!(42)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 3

斗夢

雀も団体さんで来ると賑やかですね。
新しい餌台に馴染みませんか、そのうち慣れるでしょう。
わが家もそろそろひまわりの種を置いてみましょう。
by 斗夢 (2022-11-11 04:53) 

向日葵

お庭がある、ってやっぱり良いですね。
物心ついてからずっと庭のある家で育っていたので、
結婚してからずっとマンション住まいで便利ですが何処か
味気なくて、いつまで経っても「仮の宿」という感じです。
(遅くなってしまったのですが、前記事のコメも見て
下さると嬉しいです。)
by 向日葵 (2022-11-11 07:11) 

arashi

斗夢さん
 新しい餌台は屋根が白いので、写真に撮ると反射が強いです。何か方法を考えなくては。散歩に出られないときは小鳥をうつしています。

向日葵さん
 庭があればあるで、草むしりが大変です。若いときはそれも楽しかったのですが、歳を取ると腰が痛くて。ブラックキャットは蕾の時は見たことがあるノですが、咲いたのを撮りたくて。前に斗夢さんのブログで拝見していました。
by arashi (2022-11-11 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。