SSブログ

7月9日 鳴門海月別邸 鯛丸海月 [撮影旅行]

7月1日
美術館を出て、ロッカーに預けていたスーツケースを引いて、暑い中道路をガラガラ、ホテルに向かいました。
美術館の前から駐車場行きのバスが出ています。
皆さん車で来られているようです。いいな〜。
暑いのですが、海風が気持ちよいです。

この大きな建物をぐるりとまいて、その先がホテルでした。
この建物の向こうの山が美術館です。
DSC06415.jpg

お聞きすると、大塚製薬の社員用の施設だそうです。
敷地内にはこんな建物も。
DSC06416.jpg
大塚製薬はポカリスエット、オロナミンC, カロリーメイト, OS−1などいろいろ作っているのですね。
ホテルは鳴門海月別邸 鯛丸海月と言うところ。
鳴門に3軒あるようです。美術館に近いのでここにしました。
夕食はちょっと地味目。鯛がメイン、鳴門金時。
IMG_6879.jpgIMG_6880.jpg
7月2日
部屋の窓から朝日を。
DSC_2092.jpg
DSC_2109.jpg
DSC_2114.jpg
朝食は
IMG_6888.JPG
朝食後散歩に出ました。 
千鳥ヶ浜から遊歩道を上りました。
DSC_2111.jpg

途中の木の隙間から
DSC_2118.jpg

DSC_2122.jpg

高台にでると大塚美術館の1.2階が見えてきました。
山を貫いてB3まで潜っています。
DSC_2121.jpg

道はまだ続いていましたが、このあたりでやめて山を下りました。
現在地の赤い印のところからしたの道路に出ました。
鳴門の渦潮は以前来たことがあるにで、行きません。
IMG_6882.jpg

道路に降りたあたりは、美術館の裏口のようです。
IMG_6885.jpg

上は高速道路、下は海でした。
DSC_2124.jpg


美術館をぐるりと回って、戻ります。
帰りは大塚製薬の赤い建物の裏を通りました。
お宮さんがあり、お宮の上は高速道路そして鳥居です。
DSC_2128.jpg

DSC_2132.jpg

10時半のホテルの送迎バスで、鳴門駅に向かいました。


高松行きの切符を買い、可愛いホームへ向かいます。
線路の上を渡って、ホームに行きます。
昔地元でも線路の上を渡ってホームに行ったのが思い出されました。
北鎌倉は今でもそうでしたね。
IMG_6891.jpg

20分弱乗って、池谷駅で特急に乗り換えます。この電車は徳島行きでしたので。

私たちは高松へ向かいます。
池谷駅に降りると、降りた反対側に電車が止まっていました。
てっきり乗り換える電車だと思って、ガラガラ引いて、ホームを戻りました。
そのとき運転手さんが飛び降りてきて、
乗り換える電車は向こうのホームだと指さしました。
それは高架橋を渡った違うホームでした。
危ない危ない。

この階段を上って降りてきました。
荷物があるので、きつかったです。
DSC06424.jpg

降りたホームは向こう側。
大分離れています。
DSC06423.jpg

乗り換えは12分あるので、大丈夫でした。
ホームにはスズメが巣を作っているようで、行き来していました。DSC06420.jpg

これが乗る特急うずしおでした。
DSC06425.jpg

高松駅に着きました。
小豆島へ行く高速艇乗り場までタクシーに乗ろうと並びました。

運転手さんがトランクに荷物を入れてくれて、乗り込み、
行き先は?
高速艇乗り場!お願いします。
運転手さんはあっけにとられ、
乗り場はあのビルの裏側だよ!!!!
ちょっといらついていましたね。
またトランクから荷物を下ろしてもらって、ガラガラ引いて、ばあさんの道中はこんなものです。
ビルがたち並んでいて見えないので、距離感がなく、初めてのところなので、仕方がないです。
無事高速艇で小豆島の土庄港に着きました。
2日の午後13:30でした。

nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。