SSブログ

2月12日 庭の梅の花 [庭の様子]

2/12
 庭の梅
紅千鳥 花びらの単の梅が好きなので、小さい苗木を買いました。
まだ1mぐらいの小さい木ですが、咲いてきました。
IMG_1924.jpg

IMG_1925.jpg

DSC03669.jpg

白加賀  梅をとる品種だそうです。
大きな木になってしまって、毎年切っています。
幹が太いので、切ってしまうと花が少なくなりました。

DSC_9497.jpg

IMG_1931.jpg

IMG_1933.jpg

幹から一輪だけ花が咲いています。
DSC_9505.jpg

DSC03680.jpg

このほかに青萼というのか、緑萼というのか青軸というのかどれかわかりませんが、緑色の萼の梅があります。鉢植えで買った物を土に下ろして、育っています。

nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 4

斗夢

緑萼は公園で楽しみに見ています。青萼という梅もあるようですね。
by 斗夢 (2024-02-13 05:24) 

arashi

そうらしいのですが、どれがどれか、それとも同じものをいっているのかがわかりません。
上品できれいですよね。
by arashi (2024-02-13 07:58) 

U3

きれいな紅梅と白梅ですね。
by U3 (2024-02-13 10:27) 

arashi

ありがとうございます。何しろ狭い庭なので、バックがきたなくて、アップばかりになりました。
by arashi (2024-02-13 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。