SSブログ

12月24日 フェイジョアの実 [その他]

友人からフェイジョアの実をいただきました。
フェイジョアってなんだろう?どこかで聞いた覚えがあるけど?
思い出すとどこかで花の写真を撮った記憶がよみがえってきました。
でも実がなることは知りませんでした。それに食べられるというのも全く知りませんでした。
友人の話しではご近所のお宅にこの実がなっていて、気になっていたのだそうです。よそのお宅の実を採るわけにも行かず気になっていたそうです。
ところがお近くのマーケットで、これを売っていたとのことで、仲間に持ってきてくれました。
説明書には
フェイジョア(パイナップグアバ)
まずは香りを楽しんで数日後軽く握って少しへこむ程度が食べ頃です。
ご自分の好みの熟し下弦を探してみてください。
香りが強くパイナップルの様な風味びたみんCが豊富です。
二つに切ってスプーンで。
生食の他、ジャムや果実酒もおすすめ。
IMG_1404.jpg

ちょっとぼけちゃいました。
IMG_1405.jpg

はんぶんに切ってスプーンで食べてみました。
IMG_1409.jpg

「香りが強く」はその通りで、私には化粧品のような匂いでした。
ほんのり甘く、種も柔らかく一緒に食べられました。
特別おいしいという感じはしませんでしたが、食べ頃がわかりませんの
で、なんともいえませんが。
食べた後々まで、口の中に、しぶみ?のような感じが残りました。
もっと熟してからの方が良かったのかもしれません。
フェイジョアの花はこんな花です。
昔撮った記憶があるのですが、見つかりませんでしたので、ネットからお借りしました。
fd7c6f6ca70e3f6b7ef346ee923933dc.jpg

nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 2

斗夢

花は見たことがありますが、実は見たことがないです。
横浜市こども植物園にもあったと思います。
by 斗夢 (2023-12-24 18:40) 

arashi

始めてみました。恐る恐る食べてみました。もっと食べたいということはありません。香りもちょっと強いです。ビタミンCが多いのだそうです。
by arashi (2023-12-24 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。