SSブログ

12月17日 代官山 旧朝倉家住宅 [撮影]

12/14 代官山の旧朝倉家の紅葉
DSC_9079.jpg
旧朝家邸住宅は、猿楽町の南西斜面を利用して東京府議会議長や渋谷区議会議長を歴任した朝倉虎治郎によって大正8年に建てられました。(途中略)
東京中心部に残る、関東大震災以前に る数少ない大正期の和風住宅として貴重であり、また、都市化が急速に進んだ周辺部に営まれた住宅であることが、また、都市化が急速に進んだ周縁部に営まれた住宅であることが、近代の展開を知る上で重要であるとして、平成16年に国の重要文化財に指定されました。(パンフレットより)
DSC_9075.jpg


DSC_9082.jpg

DSC_9084.jpg

DSC_9080.jpg

DSC_9088.jpg


広いお庭にはおおきな踏み石が敷き詰められて、お庭を巡ることが出来ます。
年寄りには石畳の段差が多く、きつかったですが、紅葉がきれいでした。
途中にあった庭石が赤い石でした。
赤い石というとルビーしか思い出せませんが、磨いたら宝石になるのかな?
まさかね。
DSC_9090.jpg

内部も見学できましたが、入りませんでした。外から一枚だけ。
DSC_9095.jpg

こけにモミジが落ちて、きれいでした。
DSC_9097.jpg


グラデーションがきれいなモミジがありましたが撮りにくい場所でした。
DSC_9099.jpg

DSC_9102.jpg

IMG_1336.jpg



nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。