SSブログ

9月17日 目久尻川の朝さんぽーーーレースのアジサイ [朝さんぽ]

9/16 目久尻川の朝さんぽ
5時半に出かけました。曇りの日で、気持ちよいだろうと張り切って出かけたのですが、とんでもない。昨日の雨が残り湿度の高い日になりました。
太陽は雲からほんの少し出ていましたが、すぐに隠れました。
それでもお昼頃は日射しが強くなりました。
DSC03197.jpg

DSC03201.jpg

カワウ?でしょうか
DSC03206.jpg

ノブドウ
DSC03208.jpg

ハナミズキの実
DSC03210.jpg

ネコはぎ
DSC03212.jpg

くずの花
DSC03215.jpg

IMG_0235.jpg

9/15貫抜川で拾ってきたアジサイの残骸
アジサイを剪定した後、木の根元の草むらに切った花や葉を重ねて棄ててあります。
腐ってきて、分解され、筋だけが残ります。
拾ってきて水洗いして乾かしました。
まだ所々に黒いのが付いていましたが、ほとんどがレースになっていました。
毎年楽しみにしています。

レースのアジサイ

DSC03573.jpg

IMG_0240.jpg

IMG_0241.jpg

IMG_0247.jpg

nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 4

向日葵

初めて見ました!!<レースの紫陽花
綺麗ですねぇぇ!!
by 向日葵 (2023-09-17 02:02) 

斗夢

紫陽花のレースがきれいですね。
わたしも先日、ひとつ見つけましたが、繊細では
ありませんでした、残念!
作り方があるんですね、来年トライします。
by 斗夢 (2023-09-17 05:25) 

arashi

向日葵さん
 拾ってくるときは汚いのですよ。剪定した木々が積み重ねて棄てられているので。微生物がきっと食べるんでしょうね。
by arashi (2023-09-17 08:16) 

arashi

叶夢さん
 まだ全部腐っていなくて所々黒いのが残っています。今回は何度か洗って、キッチンハイターで漂白しましたが、やはり黄色いです。このあと、FBにアップしたのはPCで白く処理しました。
by arashi (2023-09-17 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。