SSブログ

8月24日 ウイルスに感染したとPC上に警告文 [その他]

8月24日
Blogを見ていた途中で、いきなり警告音が鳴り「ウイルスに感染した・・・云々」と画面いっぱいに表示されました。


IMG_9929.jpg

青い部分には以下のことが書かれていました。

システムエンジニアが電話で、削除プロセスを説明できるように、すぐに当社に電話してください。

お使いのコンプーターは無効になっています。

 

 

このPCへのアクセスはセキュリティー上の理由でブロックされています。

 

あなたのコンピユータは、ポルノスパイウエアに感染していることを私たちに警告しました。次のデータが危険にさらされています。

 

  メールアクセスデータ

  銀行のパスワード

  Facebookログイン

  録音&Beiege

 

 Windows defender Scan,パスワード,オンラインID,財務情報,個人ファイル,写真、またはドキュメントを盗む可能性のある、このデバイス上の潜在的に不要なアドウェアを検出しました。

 

私たちのエンジニアが削除プロセスを通じてあなたに電話できるように、あなたはすぐに私たちにに連絡する必要があります。

 

すぐにマイクロソフトサポートに連絡して、この脅威を報告し、個人情報の盗難を防ぎ、このデバイスへのアクセスのロックを解除してください。

 

このウィンドウを閉じると、個人データが危険にさらされ、Windows レジストリが一時停止されます。

 

Microsoftサポートに連絡する:

 

Microsoftへのお問い合わせ(フリーダイヤル )(050) 5534 2463

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私は2回目なので、また来たかと思い、前よりは落ち着いて対処しました。
前回は真っ赤な画面で、アラートが鳴りつづけ、びっくりしました。
インチキだと気がついていましたが、どこをクリックしても元の画面に戻って、消えません。
画面には何枚もの画面が重なって表示されていました。
さてドウしようかと思って、それより爺ちゃんに見せておこうと思い、呼んで、「こんなのが来るからこれはインチキだからね」と見て覚えてもらいました。
強制終了でPCを消しました。
立ち上げるときちょっと気になりましたが、何事もありませんでした。
そんなことが前にあったので、またかと今回は落ち着いていました。
今回は青でした。

とりあえず画面をコピーしておいて、PCを強制終了しました。
今回はマイクロソフトへ電話するようにという番号が出ていましたが、前回は
この画面を消すためには〇〇へ電話してオペレーターに方法を教えてもらってくださいという様な内容だった様な気がします。
全くいろんな手を考えてきますね。
気をつけてくださいね。

nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 2

斗夢

私も以前同じようなことがありましt。
何をしてもPCを消せないので、強制的に電源を
落としました。問題はなかったです。
by 斗夢 (2023-08-24 17:23) 

arashi

やはり来ていますか。本当にびっくりしてしまいます。今回は2度めだったので、またかという感じでしたが。
by arashi (2023-08-24 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。