SSブログ

4月2日 大谷水門・貫抜川沿いの桜 [朝さんぽ]

4/1  大谷水門・貫抜川沿いの桜
あちこちで一斉に桜が咲き出したので、貫抜川に行く暇が無く、桜は終わってしまったかと思ったのですが、まだまだきれいでした。
途中の田んぼで、シロツメクサ
DSC09376.jpg

桜ごしに真っ白な富士山が見えました。
DSC09380.jpg

レンゲ、ナズナ(ぺんぺん草)、スズメノテッポウ、カラスノエンドウが一カ所に。
スズメノテッポウは真ん中の真を抜いて、葉を折り曲げて笛にして遊びました。
思い出して吹いてみました。甲高い音で、ピーと懐かしいです。
DSC09383.jpg

白い花の桜は大島桜というようです。
DSC09386.jpg

近くにあったこの木に名前が付いていました。.
多分上の木も大島桜なのでしょう。
DSC09410.jpg

貫抜川の桜並木
DSC09392.jpg

ハナイカダになっていました。
DSC09394.jpg

DSC09401.jpg

カルガモさん
DSC09402.jpg

貫抜川の桜並木
DSC09406.jpg

DSC09413.jpg

畑のショカッサイ
DSC09415.jpg

芝桜
DSC09418.jpg

nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 2

snow

桜に富士山 それだけで特別だぁ(^^)/
大島桜のうっすら緑っぽいけど 輝く白は
遠くからでも映える(^^♪
ハナイカダもいいですね 
映り込みにまだ花びらを沢山つけた桜
大きな写真で見て見たいな

by snow (2023-04-03 08:58) 

arashi

富士山は手前の大山が下の方は隠してしまうので、頭しか見えませんが。少し海側(藤沢あたり)に移動するとよく見えます。高層ビルが多くなってきているので、いつまで見えますかね。
by arashi (2023-04-03 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。