SSブログ

9月10日 宇都宮駅ーライトライン [朝さんぽ]

9月10日 宇都宮駅ーライトライン

9月8日(金)
8日から法事のため宇都宮に来ています。
朝から台風13号に振り回され、出掛けはつよい雨降り、テレビで台風情報が多々放送されていて、宇都宮方面が標的になっていましたのでどうなるものかと心配しました。それでも新幹線が動いていたら行こうと言うことで、タクシーを呼んで、午後から雨の中でかけました。
大騒ぎしたほどのこともなく、無事に着きました。良かったです。


翌朝早く、最近出来たトラム(ライトライン)を見に行こうと5時起きして宇都宮駅まで出ました。朝さんぽです。

宇都宮駅北口あたりからです。
DSC03068.jpg

DSC03069.jpg

駅構内を突っ切り、東口に出ます。
ライトラインのホームへのエスカレーターです。
DSC03071.jpg

時刻表を見ると始発が6:00です。何人かの方がすでに来ておられました。
乗って、戻ってきたいなと話しているとベンチにいたお兄さんが、片道50分ぐらいかかると教えてくれました。
往復1時間半かかるのでは今回は無理なので諦めて、写真を撮ることにしました。
DSC03072.jpg

前来たときは、駅前は広い駐車場になっていて、その中を歩道が付いていて、餃子屋さんが何件か並んでいた記憶がありますが、新しいビルが建ち、トラムが出来、すっかり変わっていました。
ホーム反対側の広場に行ってみました。
明石志賀之助というお相撲さんの石像。宇都宮出身の江戸時代の初代横綱だったそうです。
おじいさんが石像の文字をずっと読んでおられました。
DSC03077.jpg

トラムが入ってきました。クロと黄色の目立つ車体です。正面から見るといもむしのような?。


DSC03080.jpg

DSC03082.jpg

DSC03084.jpg

IMG_0127 2.jpg

IMG_0129 2.jpg

nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 2

斗夢

渋滞を引き起こすと悪者にされてた路面電車が
復活の兆しがあるんですね。人間は勝手気ままです。
by 斗夢 (2023-09-10 20:13) 

arashi

地下鉄に比べて費用が安く済むのだそうです。75年ぶりだそうです。
by arashi (2023-09-10 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。