SSブログ

9月6日 緑道の朝さんぽ [朝さんぽ]

朝起きて、雨が降っていないかなと窓を開けてみると、真っ赤な朝焼けでした。
雨になるのでしょうね。台風が来ていますか。まだ降ってはいませんでしたが。
IMG_0094.jpg

IMG_0098.jpg
9月6日 緑道の朝さんぽ

蝉の鳴き声がパタッと聞こえなくなり、虫の声に変わってきました。桜の落ち葉も枯れた葉でなく、色づいた葉が散ってきています。

季節はそれとなく秋に向かっていますが、この暑さはどうなっているのでしょう。
植物や虫たちは暦はわからないだろうに気温でなく、何で、秋を感じているのでしょうか?
今朝、彼岸花を一輪見つけました。気温には関係ないのでしょうかね。
横須賀水道の坂道から雲をまとった富士山が見えました。
IMG_0101.jpg

畑の垣根に咲いていた、ノブドウ
IMG_0104.jpg

花が少ない時期、とても目立ちます。

ベラドンナリリー(ホンアママリリス)
春に咲くアマリリスの本種なのだそうで、和名はホンアママリリスというそうです)
IMG_0109.jpg

フウセンカズラ
DSC02975.jpg

ムラサキナツフジ
DSC02976.jpg

ジンジャ
DSC02979.jpg

フイリススキ
DSC02980.jpg
シロシブキ
DSC02981.jpg

DSC02982.jpg

山吹の実
DSC02986.jpg

キバナコスモス
DSC02990.jpg

nice!(38)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 3

斗夢

きのうの朝焼けは綺麗でした!久し振りに見ました。
ホンアマリリス、色違いですがこども植物園の花壇に
咲いていました。
by 斗夢 (2023-09-07 04:10) 

arashi

 緑道ではとても目立ちます。一気に咲いてくる感じなので。毎年楽しみにしています。
 そろそろ彼岸花ですね。こちらではまだ出てきていませんが、SNSに登場してきています。
by arashi (2023-09-07 13:29) 

arashi

その前の日は夕焼けだったと友人からラインが来て、次の朝が朝焼けって?夕焼けの次の日晴れるはずなのに、朝焼け。朝焼けだと崩れてくる?たしかに雨が振りました。少しでしたが。
by arashi (2023-09-07 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。