SSブログ

6月25日 Google Chrome

6/23 Google Chrome
インターネットのブラウザーとしてGoogle Chromeを使っています。

今日、ネットを見ているといきなり、警告音といっしょにウイルスに感染しているというアナウンスが流れ、シャットダウンしてはいけないとアナウンスがあり、したときはデーターが無くなる、漏えいするとかいろいろ言っていました。Microsofの電話番号が出てきています。そこに連絡するようにいってきました。
スクリーンショット 2023-06-23 17.41.37.png
何枚もの警告表示が出てきて、どれを消そうとしても消えません。
(これはネットからお借りしましたので多少違いますが。)
処分する前に爺ちゃんにも見せて、こんなのが来るよって話してからPCをシャットダウンしました。何事もありませんでした
全くいろいろ手を変え品を変え、油断もすきもないです。
ネットには色々出ていて、電話をかけた人がいるようです。
丁寧に終わらせる方法を教えてくれて、最後にセキュリティソフトを買わされたようです。
やっぱりね。

nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 4

ゆうみ

すぐに気づかれて良かったですn
by ゆうみ (2023-06-25 23:33) 

斗夢

わたしもchrome を使っていたとき、同じようなことがありました。
でたメッセージを消そうとしても消せません。これは・・・と思い
PCをシャットダウンしました。
何かあっても安いPCだからいいやとシャットダウンすることにしています。

by 斗夢 (2023-06-26 05:31) 

arashi

ゆうみさん
 こんなにしつこいのはだいたい普通ではないと判断しました。シャットダウンしてはいけないとか、連絡しろというのは詐欺の証拠ですよね。クワバラクワバラです。
by arashi (2023-06-26 09:17) 

arashi

斗夢さん
 やはりありましたか。私は初めてでしたので、一瞬ビビりましたが、冷静に判断できてよかったです。ほんとに困ったものです。そんなエネルギーは良い方に使ってほしいですね。
by arashi (2023-06-26 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。