SSブログ

6月1日 大谷水門の朝さんぽ [朝さんぽ]

6月になりました。今朝も暑くなりそうな感じの朝さんぽです。
ばあさんになってもやっぱり日焼け止めなんて塗って、散歩に出ました。


6月1日 大谷水門の朝さんぽ

横須賀水道みちノ切り通しの土手に沢山のホタルブクロが咲き出しました。
ほんとに沢山です。見事です。
DSC04127.jpg

枯れたのがまだ少ないので、きれいです。
DSC04129.jpg

田んぼも早いところは田植えも終わっています。
早朝しか行かないので、田植えの時を見ることが出来ません。DSC04134.jpg
苗が置かれています。今日植えられるのかもしれません。
DSC04135.jpg

田に水が入り、海老名がひろくなったような感じです。
DSC04138.jpg

カルガモのペアがいました。そのうち子供つれてくるかな。
DSC04142.jpg

ハクセキレイ(ほっぺが白いから多分)
DSC04143.jpg

映り込みの家
DSC04147.jpg

ドクダミ
DSC04148.jpg
カルガモの赤ちゃんがいました。
水が少ないので、ブッシュが出ていて、よくわかりませんが、7匹います。
お父さんは少し離れていました。
DSC07136.jpg


DSC07164.jpg

コウホネ
DSC04155.jpg

貫抜川の土手はきれいに草が刈られていました。またカワセミが来かもしれません。
アジサイ
DSC04160.jpg

DSC04161.jpg

DSC04162.jpg

アストロメリア
DSC04165.jpg

ヤグルマソウ
DSC04167.jpg

チドリソウ
DSC04169.jpg

イワダレソウ
DSC04173.jpg

ナツグミ  まだきれいです。
DSC04177.jpg

柏葉アジサイ
DSC04181.jpg

ホタルブクロ
DSC04187.jpg

はなみずき?だと思いますが、花の時期、葉が堅そう、花の形もなんか少し違います。
IMG_6701.jpg


nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 2

斗夢

ホタルブクロは見ますが、こんなにたくさんの景色は
見たことないです。
by 斗夢 (2022-06-02 04:07) 

arashi

はじめはパラパラだったのですが毎年、増えてきました。今年は本当に見事です。
by arashi (2022-06-02 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。