SSブログ

11月11日 猫カフェ? 気まぐれ堂壹番館 [その他]


11/5  猫カフェ? 気まぐれ堂壹番館
相模原市緑区川尻にある「気まぐれ堂壹番館」
撮影の帰りに一休みした、カフェ。
自家焙煎珈琲と水出し珈琲 営業は日・月・火だけ。11時〜17時
保護ネコの活動をされているようで、お店のグッズがすべてネコ。
猫好きの方にはこたえられません。

IMG_0882.jpg


IMG_0879.jpg

IMG_0880.jpg

作家さんの作品が置いてあるのですが、すべてネコ関係。
IMG_0881.jpg

IMG_0883.jpg

お水を出してくれたコップはネコの足。
正面から写したので、先の出っ張りがわからなかったですが。
ちょっと横向きにすれば良かったです。
IMG_0884.jpg


椅子も。
IMG_0886.jpg
IMG_0887.jpg

洗面所もネコちゃん。
IMG_0889.jpg

IMG_0888.jpg

皮のコースターを2枚買ってきました。
IMG_0912.jpgIMG_0913.jpg

nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月26日 さくらの葉、ノブドウ、小鳥のエサ [その他]

出かけるので、朝さんぽはお休みしました。
10/25
散歩の途中で拾ってきたさくらの葉っぱ。
もう最後ですね。
DSC_7491.jpg

窓に貼り付けて、透過光で。
DSC_7481.jpg

DSC_7489.jpg

バックがうるさいので、霧吹きで水をかけてみました。
DSC_7494.jpg

こんなところで写しています。
DSC_7503.jpg


ノブドウ、久しぶりにきれいなブルーになっていました。
DSC_7471.jpg

去年の残りの、庭に置く小鳥のエサの向日葵の種です。
IMG_0780.jpg

こんな小さな向日葵が咲きました。5cmぐらいの花です。
DSC08974.jpg

DSC08919.jpg

DSC08920.jpg

nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月19日 レタスの中の2LDKの別荘 [その他]

9/17
庭の花
タマスダレ
DSC08524.jpg

デュランタ
DSC08529.jpg

ルエリア
DSC08543.jpg

ルエリア
DSC08545.jpg
9/18
最近野菜の中に住み着いている虫によく出くわします。
先日はピーマンの中に住んでいて、中で暮らしています。
丸焼きにしてかじって食べました。肉厚のビーマンでとてもおいしいものでした。
残しておいたビーマンが赤くなってきました。
そのときは二つ割りにしましたので、被害に遭いませんでしたが、中で暮らしている虫がいました。
今日はレタスです。前のピーマンもですが、外は全くきれいで、傷もないのです。
外から入ったとは思えません。虫が食べているくらいだから農薬は無いのでしょうけど。レタスも周りは食べていたのです。中心あたりに来たら、なんだか色が付いていると思ったら、別荘に使っていました。
DSC01914.JPG
DSC01915.JPG

nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月1日 スーパーブルームーン [その他]

8月30日
出かけるとき、バス停で暑いので、木の陰で待っていると、私の前を子供達が通り過ぎました。
子供達を見送ると赤と青のランドセルが目に飛び込んできました。
IMG_0002.jpg

かっこいい自転車が止めてありました。自転車は大好きです。
乗らないのですけどね。写すのが。
自転車は本当は右に向けて止めた方が、表側なのだそうです。
でもほとんどが左向きに止めてあります。
乗って左側におりますから、どうしてもそのまま止めますよね。
だから右向きに止めてあったり、右向きに止めて写している人を見ると、わかっているんだって思います。IMG_0005.jpg

らっきー。重ならないように撮れば良かったのですが。
IMG_0007.jpg


8月31日 スーパーブルームーンというのだそうです。
今日が本番だと教えていただいたのですが、雲がかかって、撮れません。
諦めていたのですが、さて寝ようと思って気になって外を見るときれいに晴れていました。それから三脚出して、11時半頃です。
ところがチビカメで手持ち撮影ばかりしていて、一眼レフを殆ど使っていなかったので、もたもた。
暗いので、設定がみつからない。
普段使っているチビカメの方がどれだけ自由がきくか。
写せたのは12時過ぎていました。
私が写すのはこの程度でしょう。
DSC_6882.jpg
遅くまでやっていたので、朝さんぽはお休みです、

nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月30日 草取り [その他]

8月30日 草取り
散歩に出るとき、気になっていた、門外回りのコンクリートの隙間に出てきた雑草です。
出かけるときは気になるのですが、朝食後には日射しが強くなって、とても出来る状態では無いので、一日延ばしになっていました。
毎日出かけに見ると大きくなっています。
ツルボ
先日の散歩の時撮ってきたものです。切り通しの土手に沢山咲いてきました。
DSC02786.jpg
昨日の夕方、庭の日が陰ってきたので、水まきの後しようと思って表に出ると、家の前の道路は東西に作られていたので、夕日がバッチリ当たっていて、だめでした。


DSC02789.jpg

そこで、今朝は散歩を休んで、外周りの草むしりをしました。
やっときれいになってほっとしています。
でも根っこが残っているので、時間の問題ですが。



DSC02791.jpg

DSC02795.jpg

DSC02801.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

スマホの電池が膨らんできているので、買い換えました。
今までは電源が切れると真っ黒になっていた画面が、うっすらと表示されています。
ドコモの人に聞くと、
時間とかすぐにわかるように、ロック画面の明るさを落としつつ、常時表示ディスプレイ機能だそうです。
いいのか悪いのか、なれないのでなんか使いにくく、電地も使うような気がして、この機能をOFFにしました。真っ黒になりました。
落ち着きました。
 

nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月26日 ドコモ [その他]

8月26日 
今朝はすっきり晴れたきれいな朝でした。
じいちゃんが、「今朝は気持ちいいよ」っていうから張り切って出かけたのですが、日射しの強いこと。
気持ちよいどころか朝からじりじり、気温の高い朝さんぽでした。

余りにもコントラストが高いので、写真も撮らないまま、カルガモを探しましたが出会えず、退散してきました。

カワウでしょうか
DSC02753.jpg

DSC02755.jpg

ドコモに行ってきました。
膨張したスマホはドコモで処分してもらうことに。
前はこんな事しませんでしたが、処分するのに、シムは入っていないか確認して、チェックを入れ、サインしました。
目の前で、こんな器具でスマホを挟んで、穴を開けて、使えないようにしてくれました。

IMG_9938.jpg
今使っているスマホも、異常に暑くなるので、見てもらいました。
膨張するところまではいっていないようですが、平らなところに置くとガタガタして傾斜しているのがわかります。
それならと言うことで機種変更をすることにしました。
使っていないスマホや、iPadが下取りできるというので、持って行くことにしました。スマホが、XRが7000円、 iPhone7が1000円、iPad9.7インチが9000円、iPad miniが20000円だって。
使っていないものを、いくつも置いておく必要は無いので、断捨離だ! 

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月24日 ウイルスに感染したとPC上に警告文 [その他]

8月24日
Blogを見ていた途中で、いきなり警告音が鳴り「ウイルスに感染した・・・云々」と画面いっぱいに表示されました。


IMG_9929.jpg

青い部分には以下のことが書かれていました。

システムエンジニアが電話で、削除プロセスを説明できるように、すぐに当社に電話してください。

お使いのコンプーターは無効になっています。

 

 

このPCへのアクセスはセキュリティー上の理由でブロックされています。

 

あなたのコンピユータは、ポルノスパイウエアに感染していることを私たちに警告しました。次のデータが危険にさらされています。

 

  メールアクセスデータ

  銀行のパスワード

  Facebookログイン

  録音&Beiege

 

 Windows defender Scan,パスワード,オンラインID,財務情報,個人ファイル,写真、またはドキュメントを盗む可能性のある、このデバイス上の潜在的に不要なアドウェアを検出しました。

 

私たちのエンジニアが削除プロセスを通じてあなたに電話できるように、あなたはすぐに私たちにに連絡する必要があります。

 

すぐにマイクロソフトサポートに連絡して、この脅威を報告し、個人情報の盗難を防ぎ、このデバイスへのアクセスのロックを解除してください。

 

このウィンドウを閉じると、個人データが危険にさらされ、Windows レジストリが一時停止されます。

 

Microsoftサポートに連絡する:

 

Microsoftへのお問い合わせ(フリーダイヤル )(050) 5534 2463

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私は2回目なので、また来たかと思い、前よりは落ち着いて対処しました。
前回は真っ赤な画面で、アラートが鳴りつづけ、びっくりしました。
インチキだと気がついていましたが、どこをクリックしても元の画面に戻って、消えません。
画面には何枚もの画面が重なって表示されていました。
さてドウしようかと思って、それより爺ちゃんに見せておこうと思い、呼んで、「こんなのが来るからこれはインチキだからね」と見て覚えてもらいました。
強制終了でPCを消しました。
立ち上げるときちょっと気になりましたが、何事もありませんでした。
そんなことが前にあったので、またかと今回は落ち着いていました。
今回は青でした。

とりあえず画面をコピーしておいて、PCを強制終了しました。
今回はマイクロソフトへ電話するようにという番号が出ていましたが、前回は
この画面を消すためには〇〇へ電話してオペレーターに方法を教えてもらってくださいという様な内容だった様な気がします。
全くいろんな手を考えてきますね。
気をつけてくださいね。

nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月18日 身だしなみ [その他]

8月18日 身だしなみ
今日は美容院に行きました。
長いことサボってしまって、白髪が伸びてくるので、ボサボサの山姥です。
あまりにも見苦しくなってきたので、身だしなみのために行きました。
きれいにしていただいてきました。
先生とおしゃべりして、若い方なので、色々教えていただいて、ありがたいです。
今日は新しいことを一つ覚えました。
桜の撮影会に行った春のことでした。
暑くて立ち寄った珈琲店でアイスクリームにエスプレッソをかけたのをいただきました。
とても美味しくて気に入ったのですが、それに名前がついていたのです。
「アフォガード」というのだと教えていただきました。
彼女はイタリアに住んでいたことがある方なので、これはイタリアのバニラアイスにエスプレッソをかけて飲むデザートなのだそうです。
教えられた「アフォガード」が覚えられなくて、その場ではアボガドと覚えて帰ってきました。
もう大丈夫です。
又飲みたいな〜。
そんなわけで、若い人とには新しい知らないことを教えてもらえるので、楽しいです。



海老名では「えび〜にゃ商品券」というのが発売されます。
IMG_9896.JPG
200円券が15枚で、1500円で買えます。
半額になります。美容院はこの券が使えます。ラッキーです。

nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月11日 海老名で雪遊び [その他]

8月11日 海老名で雪遊び
ララポート前の広場で、雪を新潟から運んで、

“真夏の海老名に本物の雪が来る”「雪でアソビナ」

というイベントが開かれていました。
手前の白いところは雪で順番にそりで滑っています。
DSC02519.jpg

舞台の前は雪の山に子供達が鈴なり。右のテントは、雪のクーラー。テントの中は冷え冷えだそうです。雪が見えないほど子供達でいっぱいです。
DSC02527.jpg

DSC02521.jpg

手前にはそりで滑るところが作られています。
DSC02520.jpg

そりの横には袋に入った雪が準備されています。
DSC02523.jpg


IMG_9859.jpg
こちらは小田急から、ららぽーとへ行く連絡通路の上です。
ロマンスカーミュージアムへ入る人が並んでいます。
IMG_9853.jpg

海老名には相模線(JR)がきています。
小さな切符売り場ですが、旅行に行くときの切符はここで買えます。
すいているので便利でしたが、最近は新しいマンションが沢山出来て、若い人が増えているので、いつも並んでいます。
今日はお盆で旅行に行くので特に混んでいるのでしょう。
IMG_9862.jpg

nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月10日 シンテッポウユリ [その他]

8月10日 シンテッポウユリ
庭のシンテッポウユリが咲き出しました。
先日蝉に乗っ取られたつぼみは、
DSC01788.jpg

DSC02502.jpg

蝉のぬか柄を押しのけて咲いてきました。
DSC08451.jpg

抜け殻は下に落ちていました。
DSC03563.jpg

DSC08448.jpg



nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー