SSブログ

1月30日 子供自然公園 [寄り道]

今日は恒例の歯医者でした。相鉄線の二俣川まで行きます。
優先席に座りました。
「急行横浜行き」というのは二俣川までは各駅停車です。
すいていましたが、次の駅のかしわ台で、沢山の人が乗り込んできました。


優先席は3人席です。真ん中が一つ開いていました。
前に立った人たちは男性の年配のかた。でも座りません。
そのお隣の女性はバックに白十字と白いハートマークがついた赤いカードを付けていました。
helpmark.jpg
見るからに何か意味がありそうなカードです。

席を譲って欲しいという意味かなと思ったのですが、空いているのに座りません。
携帯で検索してみました。

ヘルプマークと言うそうです。〔東京都福祉保険局HPより)
 これは東京都が利用を推奨しているマークで、義足や人工関節を使用している人、内部障害や難病の人、妊娠初期の人など、外見からは障害等が分からない人が援助を得やすくするためのものです。 都は、このマークを持っている人を見かけた時、以下のような配慮をしてほしいと呼びかけています。    

・電車・バスの中で席を譲る

・駅や商業施設等で困っていたら、声をかける

・災害時は、安全に避難するための支援をする。

大和に着いたらみんな降りてしまいました。
電車の中はガラガラになりました。すぐに降りるから座らなかったのですね。
こんなマークがあるのは知りませんでした。


子供自然公園
帰りに寄りました。
池には薄氷がはっていました。
DSC08690.jpg

梅が咲いたかなと思ってよったのですが、この木1本だけでした。
紅梅が咲いたような木がありましたが花は寒さで縮れていました。
DSC08691.jpg

DSC08693.jpg

子供達が遊びに来ていました。幼稚園かな?
DSC08695.jpg

DSC08697.jpg

DSC08706.jpg

DSC08707.jpg

こちらは鳥撮りの男性達。トラツグミがいるとのこと。
切り株に!!って教えてくれたのですが、私には全く見えません。
DSC08696.jpg

鳥が飛んできてとまりました。
写していると通りかかった男性が何がいるのって聞かれて、わからないというと望遠鏡で見て鳩だよって。
DSC08713.jpg

お池にはカルガモさんが、
DSC08714.jpg

DSC08715.jpg


黒白のはキンクロハジロだと教えてくれました。
DSC08717.jpg

DSC08718.jpg
朝早く出てきたので、とても寒かったのですが、公園を一回りしたら、暑くなりました。

nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー