SSブログ

1月4日 windowsのスライドショー [その他]

1/3  windows PC
写真クラブの例会があり、そのときはPCをプロジェクターにつないで、映写しています。
ここ数年、コロナで集まることが出来ず、Zoomでの例会を開いていました。
暮れに久しぶりに会場での例会を開きました。
ところがずっとやっていなかったこと、今まで映写してくださった方がなくなられてしまったことなどが重なり、さあ、映写となったところがすっかり忘れてしまって、ちょっとあわてました。
そこで、暇な今のうちに、映写の手順を作って、クラブのPCに貼りつけておこうと思いました。誰でもすぐに出来るように。
DSC_3800.jpg
私はmacなので、windowsはいまいちなのですが、古パソコンを駆使して、作業はmacでしますが、言葉や手順が違うので、windowsを見ながら作ります。
自分ではわかっていて書いているので、何かたりない言葉があるかもしれないので、爺ちゃんに書いたマニュアルを見てやってもらいました。
ところが、ところが「エクスプローラーを開いて」からどれがエクスプローラだと言うことになりました。
毎日使っているのに何をするにもそこから始まるのに、それがエクスプローラーということがわからなかったのです。
なんとか進んでいきましたが、引っかかりました。

DSC_3848.jpg
新しいWindows 11にはスライドショーがないのです。いろいろ探しましたが、見つかりませんでした。
でもどこかにあるのかもしれませんが。・・・・・

クラブのPCはWindows 10なので大丈夫だとおもいますが
あまり変えないでほしいですね。ついて行けません。
DSC_3851.jpg
暮れからずっと散歩に出ていません。
明日はいかれるかな〜。

nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー