SSブログ

12月2日 5回目のワクチン注射 [その他]

12/1 5回目のワクチン注射
今日は5回目の注射に行ってきました。
5回目となれば打つ方も打たれる方もなれたもので、100人以上の人がいるのに、40分かからないで済んでしまいました。手順の良さも見事なものです。
ほかの地域はどのような形でしているのか知りませんが、私の地域では

「あなたは何月何日、何時から接種を受けられます」という案内が来ます。
都合の悪い人は変更します。

私は先週だったのですが、用事があったので、一週間延ばしました。
連絡は電話か、ネットでします。
接種会場は5カ所あり、それぞれの近くからシャトルバスが出ます。
バスに乗るときは接種券を見せて、行く場所が間違っていないか確かめてくれます。
年寄り相手ですので、とても丁寧です。
会場に着くと、着いた順に並べられている椅子に座らされます。
係の人が、接種券と問診票を確認して、体温を測ってくれます。

OKなら、接種会場に並べられている番号がついた椅子へ案内されます。私は93番でした、まだ並んでいましたから150ぐらいはあったようです。
椅子の下には荷物かごが置かれていて、上着や鞄を置くようになっています。

私たちはここから一歩も動きません。

看護師さんや、医師が順に回ってきて、書類の確認や体調の問診など、すべて一人一人のところへ来てくれます。最後に注射をして、そのまましばらくすわらせれたまま、体調を見てから、帰っていいという連絡が来ます。
帰りも、シャトルバスが駅まで出ます。
本当に手際よくて、私たち年寄りは動くこともなく助かります。
このシステムを考えた人はすごいなと感心するばかりです。
今日は朝さんぽをしなかったので、帰りはバスに乗らないで、歩いて駅まで出ました。20分でした。
夜になってから打ったところが痛くなってきました。
あしたは歯医者ですが大丈夫かな〜。
途中で出会った柿の木。
IMG_7477.jpg

今日は写真は撮れませんでした。
庭のスズメさんの写真です。
強い子だけが食べられます。
DSC_3411.jpg
その他の子は機会を待っています。行っても追い払われます。
DSC_3421.jpg

DSC_3449.jpg
DSC_3449.jpg

3匹が仲良く食べられるのは狭いので、大変です。
DSC08256.jpg

はやく〜、ま〜あだ〜。
DSC08257.jpg

シジュウカラも来ていました。
DSC_3439.jpg

nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー