SSブログ

9月11日 大谷水門の朝さんぽ [朝さんぽ]

じいちゃんが、「今日は満月で、今きれいだよ」と教えてくれました。
雨戸を開けて覗いてみると、まだ東の空の下の方に輝いています。
我が家は低いので、木の影になるので、もっと高く登ってからの方が良さそうです。
そんな時友人から電話があり、
かかとが痛いからと8,9と例会をサボっているので、心配して連絡を下さいました。
その方の友人にかかとが痛いと言う方が、いらっしゃって、「足底筋膜症」というのだと教えてもらいました。心配して下さる方がいるのはとてもありがたいことです。

ネットで調べて見ると、対処法が色々出ていました。
スポーツする人とか、加齢でとか色々原因があるようですが、もちろん加齢ですね。



9時過ぎ、空を見るとまだ東の空ですが、植木とベランダの足との隙間から見えるようになったので、写しました。
昔写したことがあったのですが、すっかり忘れてしまって、(老化) Mにして、露出を色々変えて撮りました。あとはソフト任せと言うことで。

レンズも200mmしかないので、写るのは画面に豆粒ぐらいですが、トリミングしてなんとか。今のデジタルはすごいですね。
キャノンの300mmがあったのですが、APS-Cなので、それ以上になるはずですので、処分しなければ良かったな〜なんて、思っていましたが、200mmでも大丈夫でした。
昨日の満月 21時頃
DSC_2355_02.jpg
9月11日 大谷水門の朝さんぽ
今朝は涼しかったです。曇ってはいましたが、爽やかな風が気持ちよかったです。
でも午後は暑い日になっていましたが。
今朝であったにゃんこ。私と目を合わせたら固まっていました。
DSC08492.jpg

雲が多いですが、遠くは腫れているようで山がよく見えました。
私はこの坂を下った田んぼへ出ます。
DSC08493.jpg

横須賀水道みちの切り通しに植えてくれたヒマワリとコスモス。

DSC08497.jpg

今撤去しているようです。
DSC08495.jpg

こんな張り紙がされていました。
ここの切通しは左右から水が出てきて、道路沿いはいつも水でびしょびしょです。
この方はそこへ竹のパイプを埋め込み上に土を入れ所々は開けたままにして水を流す様にして下さいました。
土を入れたところにヒマワリとコスモスを植えてくれました。
毎朝の散歩もヒマワリを見ながら楽しかったのですが。
この張り紙が先日からされていて、今、端から撤去しておられるようです。
とても残念です。
横須賀市?と言うのもなんだか。ここは海老名市なんです。

でもこの一直線の道は横須賀水道みちと呼ばれています。

DSC08411.jpg


タカサブロウ
DSC08502.jpg


富士山が見えました。
DSC08503.jpg

大谷水門の「森の楽校」の入り口です。
DSC08507.jpg

白いヒガンバナが咲き出していました。
DSC08513.jpg


DSC08516.jpg

赤いヒガンバナはまだ少しだけ。
DSC08545.jpg

用水路に咲くオシロイバナ
DSC08539.jpg

リュエリア
DSC08518.jpg

ヒマワリ
DSC08524.jpg

コスモス
DSC08526.jpg

貫抜川の草むらに咲くセンニンソウ
DSC08531.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お取り寄せ
「すや」の 栗きんとん

栗の時期になりました。
大好きな栗きんとんをお取り寄せしました。
賞味期間が短いので、お友達に届けることも出来なくて、ご近所へ配りました。
DSC08414.jpg

口の中で溶けるように崩れていく感じ?だったのですが、なんかちょっと違う感じです。
IMG_7094.jpg

変わったのかな? 栗の粒が入っているようになりました。
DSC08578.jpg

nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー