SSブログ

8月11日 PCM cooler と言うのを買いました。 [その他]

今日もお散歩は休みました。


8月11日 PCM cooler と言うのを買いました。
冷蔵庫で冷やして首に巻いて涼をを取るんだ、これはいいと思って買ったのです。
Mで1580円。
IMG_7047.jpg

冷蔵庫に入れておくと、20分で凍結、と書いてありますが、
冷蔵庫20分では完全に凍りませんでした。

DSC06908.jpg

首にかけると気持ちいいです。
溶けても水が出ません。普通は周りの空気を冷やして水が出てくるのですが、これはいいです。

IMG_7049.jpg
ところで、この中のPCMって何なのでしょう。
袋にはこんな風に書いてありました。
宇宙飛行士を守るために開発されたドイツ製PCM素材を使用。
この製品に使用されているPCM物質は急激な温度変化から宇宙飛行士を守るために開発された物質です。設定温度以下の冷気を吸収し凍り、温度が上昇すれば溜めていた冷気を放出、冷感を持続させます。
PCMがなんなのかは書いてありません。


ネットから
PCM素材はパラフィン類を使用したマイクロカプセルであり、熱を
繰り返し吸放出する特長を有します。 固体・液体へ相変化する場合
に潜熱を放出、固体を加熱するときに融解熱を吸収し、液体を冷却
すると凝固熱を放出します。 この原理により蓄熱蓄冷作用が発生し
ます。

昔、布で、ぬらして首に巻くのを買いましたが、すぐ乾いて
しまってだめでしたが、これは結構長い時間使えました。






nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー