SSブログ

4月21日  武者寄橋方面の朝さんぽ [朝さんぽ]

4/21  目久尻川の武者寄橋方面の朝さんぽ
先日行ったときにヤマフジを見つけたので、再度言ってみました。
藤棚に作られているフジはあちこちで見かけるのですが、山藤が撮りたいなと思っていました。
以前八高線の金子駅近くで川沿いに咲いていた山藤を撮ったことがあって、行きたいなと思いつつ、行っていませんでした。
自分の散歩道で、山藤が咲いているのを今年見つけました。
ラッキーです。
でも自然に伸びているフジはとても撮りにくく、良いのが撮れたことはないのです。
それでも撮りに行きました。
それは毎年撮るコブシの大きな木がある湧水の流れているところです。
こぶしの木の下には湧水があり、流れ沿いに細い道がついています。
右側の囲いの中はわさびを栽培しているようです、
DSC_5480.jpg
きれいな水が流れています。
DSC_5481.jpg

DSC_5482.jpg

少し入っていくと倒木があり行かれません。
DSC_5486.jpg


DSC_5487.jpg

この道の左側にはヤード?のような囲いがあります。その先から撮りました。
白いサギゴケが咲いていました。
DSC_5483.jpg

崖の上の方に咲いているので、近くに来ても見上げて撮る感じで、こんなものでした。
DSC_5491.jpg

近くの城山公園によってみました。
まだバラの花には早く、ほんの少し咲いていました。

あ!これはシャクナゲの残りです。花はすっかり終わっていました。
DSC_5454.jpg


DSC_5455.jpg

DSC_5460.jpg

DSC_5463.jpg

DSC_5464.jpg

DSC_5471.jpg

DSC_5473.jpg

nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 2

斗夢

公園のハズレの斜面の高い木に藤があるんですが
今年はまだ行っていません。
自然を見る気がします。
by 斗夢 (2023-04-22 06:11) 

arashi

自然のままは、なんか違うのですよね。まず揃っていないのがいいのですが、ほとんどが遠いですね。なかなか形いいのがないです。以前作品で見た、川の流れに垂れ下がって花の先が水に流れてるそんなのに出会いたいです。
by arashi (2023-04-22 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。