SSブログ

4月14日 秦野戸川公園散策 [お出かけ]

4/14 秦野戸川公園散策
ここ数年行っていなかった秦野の戸川公園に行ってきました。
バスも空いていましたし、公園もすいていました。
サクラの時期もちょっと過ぎて、チューリップも終わりかけでしたから。
終わっているコーナーもありましたが、まだまだきれいな所もあって、楽しめました。
DSC09598.jpg

風の吊り橋
DSC09599.jpg
入り口すぐの八重桜。少し葉が出てきています。
DSC09600.jpg

八重桜もそろそろという感じでした。
DSC09603.jpg

終わっているところもありましたが、きれいなところも沢山ありました。
DSC09616.jpg

木々の緑がきれいでした。大きな木は癒やされます。
DSC09620.jpg

水無川の反対側の尾根にはサクラが見えましたので、行ってみることに。
DSC09623.jpg

橋は帰りに渡ることにして、行きは川に降りて上って行きました。
新緑が本当にきれいでした。
DSC09631.jpg

向こう岸の途中にある茶室・おおすみ山居でお茶して一休み。
いつもは混んでいて入れないときが多いのですが、今日はお座敷で休めました。
DSC09638.jpg

道なりに上って行くと沢山のオキナグサが咲いていました。
ここには何度もこの花を撮影に友人と来たのを懐かしく思い出しました。
友人は空からみているでしょう。
もう少し経つとと真っ白な綿毛になって飛んでいきます。
DSC09645.jpg

DSC09650.jpg
尾根のサクラから見下ろした風の吊り橋です。
DSC09656.jpg

入り口の八重桜と風の吊り橋です。
DSC09651.jpg

下に見えるのが茶室です。
DSC09652.jpg



帰りにバス停前のおそば屋さん「さか間」さんへ寄りました。いつも混んでいます。
とてもおいしいお店です。
「期間限定」につられて、これを食べました。
おそば全体に大きなかき揚げがのっています。
ちょっと多すぎました。あれ、桜の塩漬け?なんてのっていなかったな。
IMG_8600.jpg
爺ちゃんはこっち。鹿肉だそうです。おいしかったと言っていました。IMG_8601.jpg

nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 4

ゆうみ

桜海老の天婦羅おろし蕎麦が食べたいです。
桜海老美味しいよね。
by ゆうみ (2023-04-14 19:46) 

arashi

美味しかったです。でもちょっと大きすぎた感じです。後ろの席の方はケース分けていただいてお持ち帰りしていました。
by arashi (2023-04-14 20:41) 

斗夢

公園で毎年オキナグサを見ていたのですが。去年から
見えなくなりました。消えてしまったようです。
by 斗夢 (2023-04-15 05:09) 

arashi

ここはオキナグサを守っているグループがあるようで、毎年この時期には咲いています。地味ですけど不思議な花ですよね。
by arashi (2023-04-15 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。