SSブログ

3月3日 座間神社のひな祭り [行事]

3月3日 座間神社のひな祭り
相模線の相武台下駅から歩きました。10分弱ぐらいの所です。
R46に出ると座間神社の鳥居があります。
IMG_7949.jpg

突き当たりの階段におひな様が飾られています。
今年はお店も出ているようです。
IMG_7950.jpg

ひな壇の下は車の通る道ですので、交通整理の方が大変です。
一番下の位置で写真を撮りたい人が多いので、なかなか進みません。
IMG_7951.jpg

IMG_7954.jpg


IMG_7960.jpg

本殿にお参りしました。本殿にも沢山飾られています。
DSC08973.jpg

IMG_7966.jpgIMG_7967.jpg

IMG_7968.jpg

可愛い着物を着たお子さんがお参りしていました。
IMG_7969.jpg

抱っこされたワンちゃんも着物姿です。
ハロちゃんと言うそうです。
写真を撮らせていただくと、写真になれているようで、「じっとして」とご主人が声かけると動きません。ありがとうございました。
IMG_7971.jpg

可愛い帯も締めていました。
IMG_7975.jpg

相武台下へ戻る途中で、近くの宗仲寺さんへ寄りました。

nice!(41)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 6

ハロちんパバ

今日はありがとうございました!
そして、早速のブログ掲載も嬉しい限りです。
ホント賑やかな雛祭りで、楽しませていただきました。
ご縁に感謝いたします。
またいつか何処かでお会いしましょう。
by ハロちんパバ (2023-03-03 17:09) 

arashi

お世話をかけました。ハロちんによろしく。
ありがとうございました。
by arashi (2023-03-03 19:31) 

さくら

階段に雛人形を飾るのは千葉の勝浦と聞いていたのですが、
そちらにもあったのですね。
来年に行って見たいと思います。
暖かい日でよかったですね。
by さくら (2023-03-04 07:13) 

斗夢

相武台駅は懐かしいです。
昔、近くに取引している会社があり、だいぶ通いました。
by 斗夢 (2023-03-04 09:25) 

arashi

さくらさん
 小さい神社ですので、規模は小さいです。でも近くなので、毎年お参りしています。
by arashi (2023-03-04 11:02) 

arashi

斗夢さん
 小田急線の相武台前と相模線の相武台下との間は座間キャンプが陣取っています。座間神社の裏あたりは座間キャンプです。
by arashi (2023-03-04 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。