SSブログ

2月15日 ヨーグルト [その他]

今朝はとても寒かったです。
散歩はでそびれました。
2月15日 ヨーグルト
若いときから便秘、下痢を繰り返していましたが、気にもしないで暮らしていました。
情報が多々あって、歳を取ってから気になりだしてヨーグルトを食べることにしました。


ヨーグルトは食べていましたが、買ってきたときだけ、気になったときだけでした。
手作りすることで、毎日必ず食べることにしました。
しかし特別変化はありませんでした。

DSC00814.jpg
YOGRUTIAと言う器具を買って、種菌(カスピ海ヨーグルト)を作り毎日食べることにしたのです。必ず毎日です。
続けることで、効果が出たのは1年後でした。
ヨーグルトも続けることで、効果があるということを実感しました。
しかし一度作ると3-4回分にはなりますがだんだん面倒になり、市販のヨーグルトに変更しました。
フジッコのカスピ海ヨーグルトにしました。
これで何年か食べ続けています。
完璧に改善と言うことではないですが、昔から比べたら、順調になってきています。
スクリーンショット 2023-02-15 9.54.15.png

ところが最近ビフィズス菌が大切という情報で、ビフィズス菌入りを考えました。
サプリの宣伝がありましたので、考えましたが、結構お値段が高くて、・・・・
二重のカプセル入りとかで、胃では消化されなくて大腸に行ってからカプセルが溶けて効き目が出ると言う話しです。
そこで探したのが、
ビフィズス菌入りのヨーグルトを見つけました。
雪印メグミルクの あれ、どれが名前かな〜。
カプセルが腸まで届ける
恵・ビフィズス菌SP株ヨーグルト???
生きて腸まで届くビフィズス菌SP株を3層カプセルでコーティング。
胃酸から守ることで、よりしっかりと腸に届けます。
とカップに書いてあります。
IMG_7780.jpg

こんな小さな1mmほどのカプセルがたくさん入っています。
丁度イチゴを食べたときの種のような口当たりですが、かまないで食べるように書いてあります。
DSC08765.jpg

見たときは1mm位と思ったのですが計ってみると2mmあります。
IMG_3774.jpg

このヨーグルトは今年に入ってから食べ始めました。
とにかく続けることにしています。
結果は一年後????
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
花が何もない庭ですが、クリスマスローズが咲いてきました。
氷の薔薇という クリスマスローズ
DSC00809.jpg

明るく撮っていますが、もっと濃い色です
DSC00806.jpg

DSC03200.jpg

DSC03201.jpg

nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 8

静謐な一日

僕はホームベーカリーのヨーグルター容器で毎日1回分を作っています。
使う種ヨーグルトは同じフジッコの『カスピ海ヨーグルト』
一回で使う成分無調整の生乳は1,000㏄の1/2で、カスピ海ヨーグルトは1/5です。発酵時間は冬の今はちょっと長めで7時間。
ヨーグルトも生乳も、だいぶお値段が高くなってきましたが、それでも市販のお値段と競べれば格段に安く作れます。
因みにヨーグルトに入れるのはバナナと季節の果物、きな粉、オリゴ糖、時々ブルーベリージャムかイチゴジャム(自家製)をトッピングします。
実はこれでかなりの量になるので、これだけで朝食メインになる日もあります。後は野菜サラダだけ別皿で用意するだけです。
by 静謐な一日 (2023-02-15 17:37) 

斗夢

ヨーグルトは毎朝食べています、何十年になるでしょう。
効果を実感したことはありません。
by 斗夢 (2023-02-15 17:44) 

arashi

静謐な一日 さん
 カスピ海ヨーグルトは癖がなくていいですよね。きちっと作られているのですね。私は歳とともに面倒になってきて、市販品になりました。私はフルーツソースをかけて食べていました。今のビフィズス菌SP株のは少しだけ甘みがあるので、このままで食べています。ビフィズス菌はどうなるかな。
by arashi (2023-02-15 20:50) 

arashi

斗夢さん
 何事もなく正常なら効果は出ているのですよ。とにかく続けることですね。あまり期待はしていなかったのですが、本当に一年ぐらいからだんだんお腹の調子が良くなってきていました。初めは馬鹿にしていたのですけどね。
by arashi (2023-02-15 20:54) 

静謐な一日

こんばんは。
>ビフィズス菌はどうなるかな。
に、お答えします。

カスピ海ヨーグルトにビフィズス菌は豊富に含まれています。
それが腸に届いて、皿に腸内フローラになるにはビフィズス菌の餌となる「オリゴ糖」が不可欠です。液糖型のオリゴ糖は沢山市販されているので試してみて下さい。
僕はそれで9ヶ月で18kg痩せました。まあ、ヨーグルトだけではなく運動のせいもあるけどね。
by 静謐な一日 (2023-02-15 23:22) 

横 濱男

我が家のカミさんも、
どこのメーカーか知らないけど毎日食べてます。
by 横 濱男 (2023-02-16 08:20) 

arashi

静謐な一日 さん
 ありがとうございます。ビフィズス菌SP株ヨーグルトのカップに “ビフィズス菌の栄養となるガラクトオリゴ糖入り”と書いてありましたので、大丈夫そうですね。
by arashi (2023-02-16 09:17) 

arashi

横 濱男さん
 昔は適当に食べていましたが、毎日続けたのはこの数年です。なんかいいみたいです。
by arashi (2023-02-16 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。