SSブログ

2月4日 危なかった(火事) [その他]

2/3  危なかった(火事)
油断大敵です。
いつもコーヒーなので、今日は紅茶を飲もうかなと。
じいちゃんはお出かけだし、一人でロイヤルティーを入れようと鍋に茶葉を入れて火にかけました。
それでちょっと離れてすっかり忘れてしまって。ボケですね。
大分たってから気がついて、普通だったらここで、もう大事になっていたはずです。
火は消えていて、鍋の中は乾燥した紅茶の葉がひとかたまりになっていました。
ガスコンロさんありがとう!!
使っているコンロは
RINNAI コンビネーションレンジ〔電子コンベック)
コンロは大中小3つ。
中段に魚焼き器
したがコンベック。(オーブンと電子レンジ機能。)
IMG_7752.jpg

コンロの基本機能に
消し忘れや温度が高くなったり水分がなくなったりすると自動で消してくれます。
燃しこの機能がなかったら、きっと火事になっていたでしょうね。
怖い。
じいちゃんに厳しく言われました。
気を付けないと。
「火を使っているときは離れない」と肝に銘じて。
節分でしたね。
可愛いお面がついていたのを買いましたがマメが少ないです。
マメだけのも買ってきました。
IMG_7756.jpg

nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 8

斗夢

わが家のレンジはこんなに機能はないですが、自動的に火は消えます。
でも、これに頼ってはいけませんね。見守りが大切ですね。
by 斗夢 (2023-02-04 06:01) 

向日葵

間一髪のヒヤリハットでしたね。
ご無事で何より。
「火」は怖いです。
気を付けましょう。。
by 向日葵 (2023-02-04 06:20) 

arashi

斗夢さん
 これからは充分気を付けます。ほんとにびっくりしました。
by arashi (2023-02-04 08:00) 

arashi

向日葵さん
 本当にこれからはその場を離れないようにしようと思います。大事にならなくて良かったです。ガスレンジさんを磨いてあげました。
by arashi (2023-02-04 08:01) 

ナツパパ

わが家でもありましたよ。
こういうのってホント背筋が寒くなりますよね。
それ以降、わが家でもコンロの前からは離れません。
by ナツパパ (2023-02-04 10:49) 

arashi

歳を取ると何が起こるかわかりませんね。これからは離れないようにします。
by arashi (2023-02-04 13:40) 

わたし

うちのガスレンジは一番右側だけですが消火タイマーがついています。
もう忘れる事前提に、煮物や湯沸かしはタイマーを作動させます、最近のももちろんついているとおもうので、常にタイマーをかけるのをおすすめします。
by わたし (2023-02-04 17:33) 

arashi

主人はタイマーをかけろと言います。彼はいつもかけていますね。私も心がけます。ありがとうございました。
by arashi (2023-02-04 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。