SSブログ

12月15日 大谷水門の朝さんぽ [朝さんぽ]

キツネの嫁入り
昨日は美容院の予約がありました。
バス停でバスを待っていて、何気なくスマホを開くと、遅れているので30分遅くしてほしいと連絡が入っていました。
そこで、バスには乗らずいつもの散歩道を下って、歩いて行きました。
なんか雲行きが悪くなってきて、ポツポツ来ました。
結構大粒の雨が降り出しました。
少し早めでしたが、美容院に駆け込み、しばらくすると太陽が射してきました。お日様のある雨降りは「キツネの嫁入り」だと昔はよく言っていたのですが、今の若い人は知らないようです。
12/14  大谷水門の朝さんぽ
貫抜川の水量は今のところまだ多いです。
水が多いとカワセミは来ません。
カルガモさん達だけです。
DSC08553.jpg

水の少ないときに生えた葦やすすきが水に浸っています。DSC08554.jpg

桜並木の葉もすっかり無くなりました。
DSC08556.jpg

DSC08557.jpg

川に生えたススキが逆光できれいです。
DSC08560.jpg

DSC08563.jpg

そのススキの中に沢山のスズメがいます。
逆光なので、よく見えませんが、適当に何枚か撮った一枚です。
DSC08576.jpg

ナンキンハゼの実
DSC08577.jpg
足道楽さんで作ってもらった靴が届いて朝さんぽに履いています。
山行きの靴のようにごついですが、足首まで固定されているので、まだ歩きにくいですが、なれてくるでしょう。
靴を履いているときは痛みは軽減しています。

nice!(42)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 2

そら

キツネの嫁入り!!言いましたよね。
最近そういうお天気にあってないから、考えませんでしたけど、言いましたよね。
お靴、慣れたら最高のお供になってくれそうですね。良かったです。
by そら (2022-12-15 12:45) 

arashi

ご心配ありがとうございます。姿勢の悪い歩き方をしているとなるようです、猫背ですので若いときからよく言われていましたが直りませんでした。
by arashi (2022-12-15 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。