SSブログ

12月5日 等々力渓谷 [撮影]

12/3 等々力渓谷
等々力駅からすぐの所から階段を下りその橋の上から見たけいこくの様子です。
都会の中にあるとは思えないような感じです。
DSC08399.jpg


その橋を下から見ると赤い橋脚でした。
ゴルフ橋というようです。
昭和の初め頃、東急電鉄が開発したゴルフ場があったからだそうです。
現在の橋は昭和36年にかけられたアーチ鋼橋で、それ以前は木橋だったそうです。
赤い橋脚が印象的でした。
DSC08403.jpg

河の土手にあったヤツデとカルガモ。
DSC08407.jpg

川は、流れているのかわからないほど静かで、写りこみがきれいでした。

DSC08411.jpg

DSC08414.jpg

川沿いの道はせまく。観光客が多かったです。
DSC08412.jpg

DSC08415.jpg

見上げると大きな木が覆い被さるようにありました。
DSC08418.jpg

DSC08419.jpg

橋の上で何かを見上げている方がいましたので一枚。
DSC08420.jpg

稚児大師堂
DSC08421.jpg


DSC08423.jpg

突き当たりが不動の滝。
その手前の左側写真で緑のシートがかかったあたりは工事中で、大木が倒れて道を塞いでいました。
DSC08426.jpg

不動の滝に寄らず、道を右に行きました。
その先にあった日本庭園野中の竹と紅葉。
DSC08432.jpg

DSC08433.jpg

その後、不動の滝へ戻りました。つづく

nice!(38)  コメント(6) 

nice! 38

コメント 6

向日葵

ここは数年前、暑い日に行ったことがあります。
とてもとても良い場所でしたから「もう一度」と
思っていろいろ調整するのですが。。
by 向日葵 (2022-12-05 03:13) 

arashi

多少階段がありましたが、困るほどのことはなく、安心して歩ける場所でした。いいところですね。駅から近いというのがいいです。
by arashi (2022-12-05 08:21) 

とし@黒猫

都心に渓谷があるのは、摩訶不思議です。
by とし@黒猫 (2022-12-05 11:28) 

arashi

ほんと不思議ですね。水がどこから来ているのでしょうか?これからも残して欲しいですね。
by arashi (2022-12-05 11:55) 

kuwachan

階段を下りると別世界が広がっていますよね。
真夏も気温が違います。
私の子供の頃はまだ下水道が完備してなくて
この川も泡だらけでどぶのようになっていました。
その後下水道が整備されすっかり綺麗に生まれ変わりました。
by kuwachan (2022-12-05 12:36) 

arashi

ネットで調べて見ましたら、湧水なのだそうですね。夏は涼しいでしょうね。又行ってみます。
by arashi (2022-12-05 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。