SSブログ

10月29日 大谷水門の朝さんぽ [朝さんぽ]

10/28 大谷水門の朝さんぽ
セイタカアワダチソウ
海老名にはあちこちで、咲いています。
元気が良すぎて、増えすぎるので嫌われるのですね。
これで種が落ちるとまた増えますね。
DSC09658.jpg


貫抜川の途中にあるセンダンの木
「栴檀は双葉より芳し」と言われますが、中国で言う栴檀は白檀のことで、日本の栴檀とは違うのだそうです。通りで匂いが無いと思いました。納得です。
DSC09652.jpg

白い実がついてきました。
DSC09650.jpg

貫抜川沿いの道路に植えられたサクラが紅葉してきました。
この木が一番早いです。小さい木の方が紅葉が早いように感じます。
DSC09659.jpg

貫抜川のカワセミの出る場所です。
なかなか出会えませんが。
DSC09660.jpg

コスモスは枯れた花が目立ちますがまだ健在です。
DSC09661.jpg

DSC09665.jpg

DSC09675.jpg

DSC09679.jpg

DSC09680.jpg

今朝の収穫物 桜の葉。真っ赤です。
DSC09695.jpg


ノブドウ
DSC09696.jpg

nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 2

斗夢

セイダカアワダチソウは旺盛な繁殖力がありますが、そのため土中の
栄養分がなくなると衰退するようですね。
by 斗夢 (2022-10-29 05:20) 

arashi

言われてみると納得ですね。とにかく元気です。
by arashi (2022-10-29 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。