SSブログ

6月21日 庭のカサブランカ [庭の様子]

朝から雨ですね。
散歩はお休みです。
外付けのHDが変な音を出すようになってきました。なんか怪しいので、SSDにコピーを始めましたが、20万近くの画像があります。いつまでかかるのだろう。今17万強までコピーが進みました。古いのはDVDやBlueRayに保存してあるので、コピーする必要なかったなと今頃思っています。新しいのだけにすれば大分少なかっただろうに。
6月21日 庭のカサブランカ
花びらが厚みがあって硬く、瀬戸物のようです。ちょっと触るとパリッと音がします。
どこか折れているのかもしれません。
香り強いです。
IMG_6797.jpg

今11輪咲いていますあと2輪蕾です。
IMG_6296.jpg

お客様がきていました。
蝶には見えないので、蛾のようです。
調べて見ると
梅の木に発生するシャクガの仲間でウメエダシャク。尺取り虫の成虫。
とネットで見つけましたが、我が家には大きな梅の木がありますので、これかもしれません。
DSC05241.jpg

ガクアジサイ  これもそろそろ最後です。青いのが花。白いのは装飾花だそうだ。
DSC05242.jpg

テッポウユリ
私的にはカサブランカよりこの方が好きかも。
DSC05238.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
能登で地震がありましたね。
昔行ったあばれ祭りの帰りに寄った、輪島の南あたりの海岸にある間垣の里。
DSC_1383.jpg

DSC_1398.jpg

nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 2

斗夢

ウメエダシャクと云うんですか。この頃、梅の木の周りでパタパタ
しています。先日は交尾していました。つながっていたんです。
by 斗夢 (2022-06-22 20:49) 

arashi

我が家にも梅の木があるので、多分そうだと思います。黒字に白いはんてんって結構色々いるんですね。
by arashi (2022-06-22 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。